Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

柿と月と虫の音と‥

2017年09月29日 22時56分38秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 今年初めての柿を食べた。柔らかくなった柿は妻は苦手らしく、すべて私のところに回ってくる。私は柔らかくなった柿が好物である。崩れそうになった柿もいい。柔らかくなりかかった柿もいい。1個丸かじりがうれしい。柿が出回ると、酔った時はかならすといっていいほど柿を食べてから寝ることにしている。現役のころは春・夏・冬には干柿を用意することも多かったが、最近は高価なので遠慮している。
 柿を食べると秋になった気分となる。他の食べ物よりも秋の季節感を味わうことができる。

 さて本日は上限の月、それもほとんど半月。月の入りは23時45分位ということで、団地の西の出入り口まで100mほど歩いて富士山の方向に沈む月をしばらく堪能した。富士山は見えず、また星もほとんど見ることはできなかった。月を囲むように雲があり、月の光の変化を充分に楽しむことができた。

 柿と月、そして虫の音を楽しんだ。半ズボンでは寒さを感じたので、先ほど帰宅。本日はこれにて就寝。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、歩いておりますな (通りがかり人)
2017-09-30 02:45:51
私も先日、瀬谷から、湘南台近辺まで、歩きました。浄水場とか、公園で、かなり入念ストレッチまでしてしまい、4.55時間くらいでしたが、次の日から今日まで、不意打ちLongウォークにかかわらず、筋肉痛は0です。そして、脚のスカスカ感がないのです。今日もI公園にて、最初は出来ませんでしたが、体が温まり、一段おきを5階段×3やれました。昼前の1.5時間でしたが、歩けることのありがたさを確認。その先の目標は、そお、Fs氏ですな。坂と階段は意識して、取りいれた方が良いですな。そうですか、牡蠣ですか、間違い、柿ですな。うちは枝を落し、柿を食えなくしてしまいました。植木屋さんには柿は食えなくていい、と、告げました。一昔前なら、お送りできたのですが、あの取りいれも、こういう環境では無理なので。でも、店で見ますと、急に食いたくなりました。金出して買うつもりです。私はあまり熟女過ぎる柿は好きですが、すぐに飽きます。氏はどっちかというと、熟女好きですので,柿もそうなるのでしょう。良い店、お願いします。
通りがかり人様 (Fs)
2017-09-30 12:53:27
ずいぶん長時間のウォーキングをされたとのこと、しかも筋肉痛が無いとはすごい。
階段一段おき✖3というのもすごいてす。私はこの一段おきがすっかり苦手になっています。膝のバネがなくなってしまったようです。
柿はジュクジュクに限ります。家族や親族ではほとんど賛成してくれません。残念ながらごく少数派です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。