Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

衣更え

2017年10月04日 11時04分02秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
今日から衣更え。半袖、半ズボンではさすがに寒い。多磨霊園は横浜より少し気温が低い。
あわてて長袖、長ズボンを出してきた。急に替えても暑苦しく感じるので、薄手の柄物のシャツと、夏用のごく薄い生地のズボン。
妻に言わせると、一般的な人と、暑いも寒いも5度以上差があるとのことである。本人は全く自覚はなかったが、最近意識するようになった。
他の人より早めに半袖、半ズボンになるし、長袖、長ズボンになるのは遅い。そして長ズボンは夏用である。さすがに雪の日は、厚手の生地の長ズボンであるけれど。
冬用のコートも薄手のものでないと着ない。コートの下に着るインナーは、単独でしか利用しない。冷たい風がインナーをすり抜けて冷気を感じるの心地よい。ゴワゴワ、モコモコは体を動かせないし、すぐに汗をかいて不快である。

しかし、結局は長袖を折り返して肘上まで。半袖と同じになってしまった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱の人 (通りがかり人)
2017-10-04 15:45:36
氏こそ、熱の人である。私は氏の体が無尽蔵に造り出す熱が欲しいところである。私は本質的には汗をかいて、すっきりする体質であったが、このところダメである。汗はかくがすぐ冷えて、体全体が重くなる。私は今たいへん増えているらしいが、男の冷え性である。少し高額なのだが、養命酒を飲んでいる。もったいないので、焼酎のお湯割りを飲んで、酔いに勢いをつけ、最後に養命酒をケチって飲むのである。睡眠の持続時間が増えた気はするが、やはり肝臓は大変であるのか、けだるい日常である。氏は熱独り占め人間である。あるいは熱泥棒といった方がいいのか、私は股引がないと生きられないが、氏はどうであろうか‥

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。