タイでおたふく!?耳の下が腫れた!といってる。 | タイ・シラチャから本帰国!「じゅんこ。の花文字画」

タイ・シラチャから本帰国!「じゅんこ。の花文字画」

「じゅんこ。の花文字画」
毎日楽しく生きてます!
現在タイから本帰国しました。まっまく日本に馴染めず、魚ー竿ー

タイのシラチャでサバーイサバイバル。

「じゅんこ。の花文字画」じゅんこ。です。

先日の話なんだが、


夜中に兄ちゃんに、たたき起こされました。

「耳の下が痛くて眠れなーい!!」


はい?

よく見ると、あれー、右の顎あたりがパンパンに、腫れてる。

おたふく??え?タイで流行ってるの??

いや、水疱瘡は、何件か聞いたけど、聞いたこと無い。

持参した、母子手帳確認したら、おたふくの予防接種は、してるし。

調べると、どうも、予防接種してても、なるらしいし、

「いたーいいたーい!」

というわけで、夜間病院へ。

シラチャには、24時間、診てくださる大きな病院がなんと二つもある。

しかも、昼間なら日本語通訳してくれる人がいる。

そして、旅行保険に入っているので(我が家これ、自費だよー高いのよ!) 窓口での支払い不要。



でも、夜だから日本語通訳おらず、タイ語と英語で旦那がんばってきたらしい。

よって、おたふくかどうか、解らず、

とりあえず痛み止めと、抗生物質貰って帰ってきた。




夜が明けて、学校取りあえずお休みし、

いや、でも、「おたふく」なら、学校一週間休まなきゃいけないだろうし、理由はなんだ??


というわけで、もう一度病院へ。

 

小児科へ行ったところ、

「あ、歯茎が腫れてるからそのうみが、首まで降りてきてはれてますね。

これは、歯科の領域です。

歯科だと、保険つかえません。」

と、このぶんと、遡って夜の分の診療代金、払わされる。えーんえーんえーん

あわせて、4000バーツ位(13000円ほど?)

がーん。

その後、お陰様で、すっかりお兄ちゃん、腫れもひいて元気になりました。


で、すっかり、忘れてましたが、日本で会社で入ってる、健康保険が、使えるはずと、

改めて、書類プリントアウトして、病院に行って書類を書いてもらうよう、お願いしたよ。

夜の分と昼の分で400バーツ位かかります。だって。

申請後、沢山お金返ってきますように。





カビゴンに、ポケットつくと、ドラえもんみたいだ。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
いつも 応援ありがとうございます。
 
「じゅんこ。の花文字画」に関する
お問い合わせ お申し込み 下のリンクでお気軽にどうぞ。
 
また、タイのシラチャで
※少年野球サワディーズ(毎週日曜日9時から12時まで練習中)
※タイダンス(毎週木曜日10時から11時までレッスン)
※ウクレレサークル(火曜金曜 13時半から14時半練習中)
気になる方も、お気軽にお問い合わせください。ラブ
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★