2017年05月21日(日)、天気が良かったので本庄~仁賀保~遊佐とツーリング。16羅漢岩を観てきました。この岩は災害被害者の慰霊を目的に作られたそうです。興味深かったです。

 

帰りに、思わぬハプニングに巻き込まれました。

 

 

本庄から横手に入る峠の入り口でバイクの後輪がパンク、制御不能になってしまったのです。

 

幸い携帯の通じるところだったのでショップに連絡して引き取ってもらいました。

パンクの原因は、釘とかでなく、バルブのヒビだそうです。バイクタイヤのエアバルブは、ガソリンスタンドにある空気入れでは入れづらい形状なため、自分は横にまがったエアバルブを後付していたのですが、これがアメリカンバイク用の重いやつでして、回転が速いバイクだと遠心力が強く働き、それがヒビの原因となったそうです。

早速高速用のエアバルブに交換。タイヤを前後とも外さないとできない作業でしたので、結構かかりました。

その後いろいろ調べるとスイングアームのベアリングが不調で左右にガタガタ揺れる、チェーンが全体的でなく部分的に伸びていてスプロケットとの噛みが甘い部分があるとのことで、ここも部品を注文し後日修理してもらうことにしました。

また後付のキャリアケースもねじが緩みまくりで、スタッフさんから「メンテナンスされています?」と言われた時は、忙しさにかまけてしてなかったなあと反省した次第です。チェーンも500キロごとに微調整するくらいでないと均一に伸びていかないのだそうで、めんどくさがらずやろうと思いました(20代の頃は暇さえあれば油さしたりいろいろメンテしていました)。

 

帰りはマルタマで冷やし中華(大盛り)。これを食べたので僕的には夏が始まりました。

 

↓読み終えたら、押してね。ランクを上げたいのでよろしくお願いします。

秋田県湯沢市ランキングへ