ヴィア・ホールディングス売りました/今日はイオンモールで優待消費 | 株と為替と育児に燃える!2児の母奮闘記

株と為替と育児に燃える!2児の母奮闘記

転勤族の夫を持つさすらいの専業主婦が株、為替にTRY!家族旅行の代金を稼ぎたいです。

先週12日に株主優待の変更を発表したヴィア・ホールディングス、今朝主人名義と私名義両方売却しました。

200株で税引き後2万円ちょっとの利益となりました。

ヴィア・ホールディングスの優待は来年3月から優待金額は倍になりますが使用制限(会計1000円ごとに500円券1枚使用可)が付くので、一般的には優待改悪と受け取られるでしょう。発表が早いのは親切ですね。

私は広島の居酒屋ではイマイチ使う気になれず、この1年は東京へ行った時パステルイタリアーナで使っていたので、半額券ならもういいやと思い手放しました。広島にパステルがあったなら、また対応が違ったかもしれません。

優待をいただくのは楽しいですが、こうした優待変更や廃止も時々ありますので、そのことも覚悟でなるべく1業種や1銘柄に資金を集中させず、多くの業種・多くの銘柄に分散した方が被害にあった時は軽微な損失で済むかなと思います。私のように多くの銘柄を持ちすぎて「あれ、この銘柄いつ買ったんだっけ?」みたいになっても良くないですが(苦笑)




r

今日はイオンモールへ優待消費に出かけました。今月末が期限のクリレスの券がまだ残っていたので、しゃぶ菜別邸で使いました。

しゃぶ菜別邸はランチサービスも始めたようですが、お肉が2皿しか食べられない、もう1皿追加注文するともう食べ放題と値段がほとんど変わらなくなるので普通に食べ放題の方が良いな~。ただ、年配の方には良いサービスだと思います。



r

いつもの牛&豚の食べ放題コースを注文。

s

今日は1人なので豆乳だしとすき焼きで。


s


S

野菜も沢山食べたいですね。


s

追加注文は牛肉だけしました。

これでクリレスの優待も使い切りました。



g

銀だこで優待券を使いテイクアウト。

o

大阪王将でもイートアンドの優待券を使い次男へのお土産の餃子を。

k
コロワイドの優待を使い、かっぱ寿司でお寿司をテイクアウト。

サーモン好きの長男にはサーモン三昧を、あとは単品で次男はいくらばかり食べていました。


では、今日はこの辺で。