座ったままで首肩のこり解消! | よつばメディカルチャンネルのブログ

よつばメディカルチャンネルのブログ

よつばメディカルチャンネル『オフィシャル健康ブログ』





こんばんわ!


昨日といい、今日といいもわっとした空気でちょっと歩いただけでも汗が止まりません>_<あせる


暑さで体が重たく感じるのもあるのですが、
日々のデスクワークで、どうしても首や肩、背中がこってしまいますよね。


同じ姿勢を続けることによって疲労となってしまうのが原因ですが、
こりが酷くなると頭痛にまで繋がることもありますよね。。


私もすぐ肩がこってしまうのですが、(姿勢が悪いのも原因)
ひどくなるとピキーン!となって
苦しく感じたりもします。



そんな首肩のこりを少しでもほぐして、体の重みを和らげられるストレッチを二つご紹介します♫



椅子を使ってやるものなので
デスクワークの方は少しの休憩でもできちゃいます(^○^)!



1.イスに深く座り、背筋を伸ばします。


2.息を吸いながら、腕を挙げ、上半身を少しずつ後ろに反らしていきます。


3.胸を十分に反らし、ゆっくりと深い呼吸をして体の伸びを感じましょう。
息を吐くときは、お腹をへこませると尚効果的です。


4.息をゆっくり吐きながら、体を少しずつ元に戻します。


これを2~4セット行いましょう!



もう一つは、


1.イスに座ったまま、息を吐きながらできるところまで体をひねります。


2.背もたれを掴んで、3秒キープします。


これを左右4セットずつ行ってください!




このストレッチをこまめに行うと、
体のリフレッシュにもなりますし、
こりの対策にもなります(*^◯^*)!


二つとも、とても簡単なものなので
職場や自宅でひと息ついたときなどに試してみてください!合格