正しい背伸び | よつばメディカルチャンネルのブログ

よつばメディカルチャンネルのブログ

よつばメディカルチャンネル『オフィシャル健康ブログ』








長~いデスクワードなどで
肩がこったなぁっていう時、

ぐーんと背伸びをすると気持ちいいですよねお願い

そんな背伸び、正しい方法で行うとより体を伸ばすことができます犬しっぽ犬からだ犬あたま


ではではご紹介していきますね(^ω^)!

下矢印    下矢印    下矢印   下矢印   下矢印   下矢印

 

(1)足は骨盤幅に広げ、つま先と膝は真正面を向けておきます。

お腹、背中、お尻に力を入れておへそを縦に長く伸ばすように背筋を伸ばします。


(2)胸を開き、鎖骨と頭の後ろのすじが天井にひっぱられているように伸ばします。

両手は体側におろし、手の甲は真横を向けておきましょう。


(3)足の親指と小指に体重を分散させ、つま先立ちになります。

お尻に力を入れたまま、ゆっくりと両手を天井高く上げます。



(4)口から息を吐きながら、背中の肩甲骨を寄せるようにして両手を体の真横に戻します。



深呼吸を繰り返しながら行うことで、より血液巡りがよくなるんです目



そして、お尻に力を入れることがポイントですね筋肉



気づいた時にしょっちゅう、この背伸びをやってあげると

筋肉がほぐれて柔軟性もアップします!


伸びはリラックス効果もあるので

背伸びが癖になるぐらいの勢いでやってみてくださいウインク