新型デミオ見てきた、まだ乗ってないけど・・・その2

前回書き切れなかった部分を書こうと思う。

NewDemio_Rearsheet
 TomTomが座ってセットしたフロントシートの後ろに自ら座った状態、こぶしが入らない、これは問題だろう

 

ここに書くのはあくまでTomTomの個人的感想だし、まだ新型デミオには座っただけで試乗したわけでも無いので悪しからず。

新型デミオのシートに座ってみた

座った車は新型デミオのXDグレード。

まずシートだがサイズはタップリとしており余裕があった。また形状も適切で押さえるべきポイントをしっかり押さえていると思った。コンパクトカーに良くあるフロントシートの前後スライド量の不足もなく非常に良く研究されている。調整機構は最低限でスライド、リクライニング、ハイト調整くらいだが問題は無い。リクライニングはレバーを引き上げて操作するが、角度調整のノッチはまずます細かい、希望としてはダイヤル式ならベストだ。シートの硬さは硬めだが丁度良い感じだった。シート形状はそこそこスポーティーだがホールド性はそれほどでもない。
またリアシートは足元が最近のコンパクトカーとしては非常に狭い、ここは結構問題かもしれない。一方荷室はまずまずの大きさがあり実用上は十分な大きさだ。

ステアリングホイールはかなりの小径だがビックリする程ではない。走ってないのでステアリングの回し心地は不明だ。前回書いたようにステアリングに付いているパドルはオモチャみたいで小さい。裏側は指のかかりを考慮した形状にはなっていない。新型デミオの場合パドルはオマケみたいな存在だと思う、メーカーとして全く力が入っていないと思う。ウィンカーやワイパーのスイッチはカワイイ形状で操作感も合格だ。

ペダルは前回書いたように位置が運転席右端になっていて身体の正面で操作できる。アクセルペダルはコンパクトカーでは珍しいオルガン式だが慣れれば問題はない。ステアリングホイール、シート、ペダルの位置関係に無理がなく、長い時間乗るとその恩恵に預かれるだろう。

インパネ周りは良くもなく悪くもなくと言ったところ。XDグレードの質感は良いが1.3Sグレードでも基本的なレイアウトや操作方法は同じ。定番というか無難な仕上がりをしている。
TomTom的不満はオンダッシュのモニター周り、取り付けがスッキリしないし位置的に邪魔だ。また目立つ場所にあるだけにこのモニターのおかげで安っぽさが目立つ、ここは要改善である。

グレード間の差は?

最後にグレードによる差に対する感想だがXDと1.3Sの両方の室内を見てみたが感覚的にはかなり差がある。XDはこのクラスのコンパクトカーでは最上の部類に入ると思う。しかし1.3Sについては機能は変わりないが、質感とかはかなり落ちて営業車のような感じ。かなり差があるのは確かなのだが機能的には当たり前だが全く問題が無い。

今後さらに試乗をしてリポートしてみたい。

今回はこのへんで

では