木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今日も暖かいというか暑いというかそんな日になりそうです。

散歩は済ませましたが、自転車は伊豆で乗ります。

さて、昨日紹介した炒めタマネギとひよこ豆を使ったカレーです。

どちらの素材も冷凍されていたので、刻んだのは青とうがらしとニンニク、ショウガだけです。

タマネギとひよこ豆をレンジで解凍する間(10分くらい)、

ゆっくりとサラダオイルでクミンの香りを出します。

青唐辛子とショウガ、ニンニクを炒め、香りが出てきたら

解凍したタマネギを入れます。

トマトの水煮缶を入れ、パウダーのコリアンダー、ターメリック、チリ(唐辛子)、ガラムマサラを

からめて、弱火で炒めます。

全体が一体化したら

ひよこ豆を入れます。

鍋の縁まで水を足して、沸騰したらバター30gを入れます。

ふたをして、弱火で10分ほど煮込み、

1/3ほどを取り出してボウルに入れ、スティックブレンダーで豆をつぶして鍋に戻します。

塩を山盛り大さじ2杯くらいを入れて、味を調えて、弱火で5分煮込めばできあがり。

冷凍の素材2つを使うことで、何とか1時間以内で本格的なカレーができます。

家族にも好評で、火曜にこれだけの量作った物ですが、木曜朝にはタッパーから消えていました。

今週末はMayを磐田において、伊豆とのせわしない往復になります。

皆様もよい週末をお過ごし下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« カレー用タマ... 世界ジオパー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。