知っている方にとっては、あたり前ですが、
知らない方には、ちょっとお得に思えるかも

IEよりも軽くてサクサク動作するので好きです。
特に、教室といった不特定多数の方々が使用するパソコンですので
履歴情報はなるべく残さないようにと

出来る方には、「Google Chrome」をオススメしています。


1.共有して使えるので便利

PCとタブレットや異なるPCで同じブックマークやパスワード情報が使えます。

パソコンを変えた、家と会社で同じのが見たい
タブレットでもPC用で使用すると同じ情報が見れます。
これは、ありがたいですね

Googleアカウントでログインして使用する必要がありますが
ま、仕方ないでしょう。

「設定方法」
メニューより「設定」  ⇒ ログインの箇所「同期の詳細設定」をクリック
同期したい設定にチェックを付ける。

(「全て同期する」か「同期するデータタイプを選択する」か選べます。)

パソコンとタブレット(PCモード)ならブックマークも共有でき、
パスワード情報も共有できるので、ある意味便利です。

セキュリティ対策としてパスワードなど保存しない使い方の人でも
お気に入りが共有できるのが大きいですね。
パソコンが壊れた時のことを考えると、あって重宝する機能ですネ。



2.シークレットウインドウが使える。

シークレットウインドウを開く「Ctrl」+「Shift」+「N」

「Ctrl」キーを押しながら(押したまま)
「Shift」キーを押す(押したまま)
「N」キーを押す。
(難しい場合は、メニューからも出てきます。)

シークレットモードの用途は、自分が閲覧したホームページの閲覧履歴、ダウンロード履歴を残したくないときに使用します。

家族で使っている共有PCや会社の共有PC、学校の共有PCなどでインターネットをするときに使うと効果的です。

シークレットモードだから通常のモードと違うのか?と思われがちですが、履歴を残さなという大きな点を除けば、同じ状態で使用可能です。


【メリット】
ショッピングするときなどの情報ログインが必要なSNS利用の情報などを残さないといったメリットがあります。
※閲覧履歴やCookie情報が残りません。


【デメリット】
Cookieや閲覧履歴が消えてしまう。お気に入りのホームページなど、すべて手入力でログインをしなければならない。

メリットでもあり、デメリットでもあります。


メリットもデメリットも使い方・用途次第です。


ちょっと便利な機能です。
履歴情報を残したくない場合には、いいですね。

  岡山県 ブログランキングへ  

では、また