カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

デリーのレストラン ~富士~(コンノート・プレイス)

2014年11月18日 21時09分59秒 | デリーNCR / DELHI NCR
コンノートプレイスに新規開店した和食屋である。
周りでまだ誰も行ってないようだったので偵察に行った来た。

グルガオンにも和食屋は増えたが、
どの店も前からある店より安くて味が良い。
もう「た●ら」や「◆都」の時代は終わったなぁ・・・。

看板には BARの文字があるが、メニューにはない。
まだライセンスが取れていないのであろう。

           

住 所:M-41/2, Speedbird House, Middle Circle,
     Connaught Place, New Delhi
電 話:91-11-47472395, 47472396
予 算:600Rs~

<食したメニュー>

カツ丼 650Rs(約1190円) 

ちなみに鉄火丼が850RS、焼鳥は200Rs~。
サービス料5%、サービス税5%、飲食税12.5%は別途。

<店内の雰囲気>

 

純和風の内装。入って右側にお座敷席、
左側に椅子席(4人席、2人席)あり、
背の高いパーテーションで区切られている。
地階と2階(それ以上?)もあるようだ。

開店したばかりだからか日本人の店員が3名いた。
しかし厨房は「さ■ら」から引き抜いたとの噂のインド人。

<感想と評価>



カツ丼の他にお味噌汁、お新香、フルーツ付。
お味噌汁の具は豆腐とわかめ、そしてワケギ。
どこの日本食屋に行っても同じである。
どうしてだろうかといつも思う。

 

味付けは薄味だが個人的にはもっと出汁の味を活かして欲しい。
私は飲食店にしか出せない味、家庭の味との違いは出汁だと思っている。
 カツは薄い・・・・。脂身は少ないが、
薄くてもそれほど柔らかくない。

最初の一口目・・・ご飯が柔らかいなぁ・・・と思った。
そして、味わってみると、日本米特有の粘り気や香りもない。
見た目でもご飯粒がバラバラなのがハッキリと解る。

恐らく・・・インド産の日本米で、しかもあまり高い米ではない。
他の人はごまかせても新潟県人の舌はお見通しである。

 米粒をアップで。



日本食の命は、味噌でも醤油でもない。米である。
米が不味くてどうして日本食屋と言えよう。
美味しい米なら、ご飯だけでも美味しく頂けるが、
不味い米にどれだけ上等な食材を合わせても、決して美味しくはない。

もしかすると、握り寿司や手巻き寿司、ロール寿司などの場合、
米を変えているのかもしれないが、この値段でこの米では・・・。

 一粒も残さずに食べたが、
これは美味しかったからではない。私は新潟県人である。
子供の頃から米粒の大切さを教えられてきたから、
その言葉を思い出しながら頑張って食べたのである。

 もう一言・・・・
インド人が作った和食を日本人が運んでくる店と、
日本人が作った和食をインド人が運んでくる店があったら、
どちらに行きたいだろうか

 評価は●(日本食と言うだけで客が来る時代は終わっている。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

 ≪ 関連記事 ≫ 

グルガオンのレストラン ~ いち膳 ~
デリーのレストラン ~ えん ~(メーロウリ)
デリーのレストラン ~ 来富(ライフ) ~(スルタンプル)
デリーのレストラン ~ 来富(ライフ) ~(スルタンプル) 【再訪】
グルガオンのレストラン ~ 来富(ライフ)~

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドの人々】 ~ ダージ... | トップ | デリーのレストラン ~アム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インドで・・・・・・♡ (たかこ)
2014-11-19 16:55:31
サントーシさま
そうだ、そうだ~~米大事よね。
インドで和食事情・・・・・・ふぅ~~~そうなんだねぇ
美味しいご飯。 (サントーシー)
2014-11-19 23:36:46
 たかこさん。

インド産でもマトモなお米もあるんです。
以前、買った事があります。
当時は1Kg=250Rsでしたけど、
今年、買いに行ったら350Rsになった上、
質が落ちていました。
悲しんでいたところ・・・・
友人達から立て続けにもらったので当分は大丈夫です。

コメントを投稿

デリーNCR / DELHI NCR」カテゴリの最新記事