蜂屋本店です。
IMG_7625
E5E6BCBE6
最近LINEページが出来て、お得な情報が届いたりしますよ。
しょうゆ篇は→こちら
みそ篇は→こちら

IMG_7643
IMG_7641
相変わらず静かな店内。換気扇の音と誰かがラーメンを啜る音しか聞こえません。
IMG_7630
IMG_7636
本日戴くのは、
IMG_7651
しお輪ねぎ 950円 (脂多め 麺硬め)
IMG_7659
うん!言うことなしの美味しさ!
蜂屋のスープにネギから滲み出るエキスがまた合いますね〜
IMG_7666
蜂屋のチャーシューは久しぶりな気がします。いつも「蜂屋は"かけ"で充分」なんて言ってましたが、チャーシュー美味いですね。再評価!
白飯を巻いて戴いたら美味いだろうな〜
IMG_7671
完つゆ。スープだけであと1,000ml欲しいところw

さすが、美味かったです!ごちそうさまでした!

「蜂屋 本店」
旭川市3条通15丁目左8
営業時間 10:00〜15:30
定休日 水曜日
店内禁煙


2017.10.16の記事

久しぶりに蜂屋で塩を戴いてみましょう!
しょうゆ篇は→こちら
味噌篇は→こちら

お昼時。席はだいたい埋まっていますが1〜2名用のテーブルがちょうど空いていたのでそこに案内されます。

さて、塩といっても今回はちょと変わったオーダーをしたいと思います。
IMG_7835
かけラーメン 塩 550円
蜂屋なのに白い!!
味と脂の濃さをリクエスト出来るので、あっさり(脂抜き)でオーダーしました。
蜂屋なのに"あの脂(焦がしラード)なし!"なんですよー。
脂は「濃く>普通>薄く>なし」ではなく「濃く>普通>薄く>あっさり」という表現らしいです。
「あっさり」などというオーダーする人はあまりいないのでしょうか?、オーダーを取りに来たお兄ちゃんが非常に訝しげな表情&返答&態度になってしまったのは仕方がありませんね(笑)
IMG_7837
あの黒い油膜がありません。
IMG_7839
おお!クリーミーで美味いスープです。しっかりと「蜂屋でしょや」と判る風味があります。
あの独特な焦がしラードの下でしっかりと老舗の味を支えるスープがありました。
素晴らしい!

あの病みつきになる風味(Jets的に「焼肉屋の換気扇の味」)を楽しみに蜂屋へ行くというのももちろんですが、たまにはベースのスープを堪能するのも良いですね!



2009.7.3の記事

無性に蜂屋のラーメンが食べたくなり、本店へ突入しました。
今日は「塩」を試してみます。

正油篇は過去記事をご覧下さい。

TS3H0079






店内は相変わらず静寂に包まれています。
「ラーメン」と頼むと正油が出てきます。「塩」と頼まなければなりません。

TS3H0342






塩ラーメン 700円(油多め)
「これが塩??」という色ですね。

TS3H0343






浮いた油の下には塩らしいスープがありました。

このスープ、風味は“蜂屋”の風味そのもの。正油に比べてマイルドな味だという印象があります。
この味はハマりました。美味しい!全部飲んでしまいました。
塩ラーメンで感激したのはおそらく初めてです。

Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!!

「蜂屋 本店」
旭川市3条通15丁目左8
営業時間 10:30〜17:00
定休日 水曜日(?)
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ