すっかり「東光にある店」というイメージが定着したと思われる、
IMG_5734
にゃん福です。
塩篇は→こちら
IMG_5774
小さいラジカセで大音量で音楽流すもんだから、安っちいキンキン音で耳障りなことこの上ないです

気を取り直して(がまんして)、メニュー表を見てみましょう!
IMG_5739IMG_5745IMG_5754
IMG_5759IMG_5770
IMG_5765
ランチのセットメニューもあります。

本日はこれを戴いてみます!
IMG_5782
豚骨魚介醤油ラーメン 800円
IMG_5788
見事な切立丼。
切立丼はスープの使用量を抑えらるというメリットがあるそうです。
(客にとってはデメリット??)
旨みがじんわり来る“ねっぱる”スープ。美味いですね〜
オープン日に戴いた時は独特なスパイスが効いていましたが、これはスパイスに邪魔されずスープの旨さを存分に楽しめます。
真ん中の、チャーシューに乗っている黒いペーストは何でしょう??
ちょっとフルーティーな風味がありますが...ミキプルーンかな?
ラー友のクサイダーさん調べ:黒ニンニクのビネガーソースだそうで、スープに溶くことで味変を楽しめる、とのこと。
なるほど〜。序盤で味見してたらなくなってしまいましたがw、個人的にはコレはなくても良いと思いました。
IMG_5795
麺はストレート麺に変わっていました。

ねっぱるスープ、美味かったです!
ごちそうさまでした!


2021.2.16の記事

サンロクで酒浸りになった夜をステキに〆てくれた「にゃん福茶屋」。昨年末頃に閉店となってしまったようですが、、、
なんと、東光のかつて綾弥汰があったところに昼の店として本日令和3年2月16日にオープンしました!
さっそく、爆弾低気圧襲来の嵐の中おじゃましました。
IMG_4023
にゃん福。
「茶屋」ではなくなったようです。
にゃん福茶屋の塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
禁煙の店内には開店祝いの花が飾られています。
メニュー表を拝見しましょう。
IMG_4027IMG_4044
11:00〜20:00の通し営業!非常にありがたいです。
TKGや納豆ご飯は健在です。
IMG_4031
シンプルなメニュー構成。
お〜と、ここで当ブログでちょくちょく話題に出てくるこの方が偶然にもご来店!
橋本真也モデルのズボンが相変わらず良く似合っています!

では、
IMG_4054
しょうゆらーめん 750円
IMG_4049
深紅の見事な切立丼です。サンロク時代は黒い丼でしたが、一新したんですね。
ボリュームがなさそうに見えますが、案外普通の量でした。
アツアツのスープが嬉しいです。節系の風味と脂がガツンとくる、にゃん福のあの味ではありません。
が、美味いです。
非常に特徴的な、どこかしらエスニックな風味があります。
メニュー表にある「香辛料」の存在だと思います。
IMG_4063
コシの良い色白細麺。藤原製麺。
サンロクの時はもう少し太めだったと思います。
薄切りのチャーシューは程よい歯応えがあるタイプ。サンロク期はベーコンっぽい色のチャーシューでしたが、これも一新されています。

がらりとイメージチェンジし、真夜中のサンロクで戴いたあの味を昼間にシラフで戴ける!
という期待は外れましたが、新たなにゃん福として美味しいラーメンになっていると思います。
夜中の客向けの味からライトな味にシフトし、丼も流行のモノになってすっかり昼のラーメンになった印象ですね。

Jets的ラーメン評価据え置き「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「にゃん福」
旭川市東光3条4丁目4-25
営業時間 11:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日 水曜日
店内禁煙


2015.10.28の記事

少し月日は空いてしまいましたが再訪しました。

札幌で軽く呑み、L特急スーパーカムイで帰旭。
すっかりシラフ状態。
IMG_8776
にゃん福茶屋。
営業時間は21:00〜翌7:00に変更になったようです。
IMG_8779

では、醤油をオーダー。

「油多めの麺固めで!」

あ〜 このフレーズ、俺の中ではダメダメなキーワードなんですよ〜。
ついつい口走ってしまう事がある、ダメなオトナが発するキーワード(笑)
また発してしまった(笑)

IMG_8782
醤油 750円
2月の訪問時より50円UP。
魚介の香りが奥深く、濃厚な味わい。
油がいいですね〜!
IMG_8784
ぷりっとした、やや太めの麺。
藤原製麺のようです。

夜中に、酒の後に、しっかり〆てくれる一杯ですね。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!



2015.2.25の記事

先日、かの有名な旭川ラーメン情報サイト
「旭川ラーメン食べ歩き」のOFF会にお誘い頂き参加しました。その時の〆(4次会)で訪れた「にゃん福茶屋」です。
蜂屋で修行されたなどと前情報は頂いています。
営業時間が23:00〜9:00ということで、飲んだ〆にラーメンを戴くことがほとんどない俺としてはハードルが高く、また憧れの店でありました。
IMG_6787 IMG_6792
時間は0:30でしょうか。
IMG_6795
メニュー。
IMG_6799
しょうゆラーメン 700円
チャーシューの色が鮮やかですね。
で、結構 酒が入ってましたから、細かい味ことはあまり憶えていないんです(笑)
凄く美味しく戴けて、レンゲが止まらないスープだった事は憶えています。

こりゃ、シラフでおじゃまする必要があります。

Jets的ラーメン評価「保留」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「にゃん福茶屋」
旭川市3条6丁目珍平ビル1F
営業時間 23:00〜翌7:00 不定休
禁煙席 なし




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ