ページ

2017年7月25日火曜日

サンタアニタトロフィー2017予想

【大井
★サンタアニタトロフィー(SⅢ)★

ウマ井ウマム
■本紙ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
◎セイスコーピオンの逆襲
 世の子供たちは夏休みの時期に入ったせいか、朝でも昼でも子供の姿をよく見かける。宿題なんかやらずに夏はプールに行き、夕方まで外で虫取りをしたり川で魚釣りしたりして遊んで、なんて光景がみられるかと思えば、そうではなく、涼しい塾の教室で一日中夏期講習を受けたり、外で遊ぶのは暑すぎて危険なので家でゲームをしたり、と昔と比べて今はだいぶ様変わりしたようだ。でも変わらないのは宿題は後回しにすることぐらいか。もちろんまじめな子は7月中に済ますと思うが、この時ばかりは多くの子供たちが追い込み馬のように後方ポツン待機だろう。でも本来は、逃げ馬のように同じペースで淡々と走れるタイプのほうがいい。分かってはいるけどポツンしたくなるのが夏なのかもしれない。◎セイスコーピオンはマイルグランプリ、勝島王冠と大井の重賞を連続で勝った実力馬だが近走はぱっとしない。「どうも暑いのは苦手で」と言っているように好走時期は冬。真夏に走るのは中央時代以来となるが、今回は騎手が変わるので、逆襲に期待だ。〇アンサンブルライフは中央馬相手に4着と善戦しているが「浦和のはたまたまだよ。まぐれまぐれ」と謙遜していた。しかし2走前は大井で好走しているようにここでも十分やれる力はありそうだ。▲テムジンは「昨年の雪辱を晴らすよ」と前年2着のリベンジを誓う。馬券当てたらスイカでも買おうかな。

<印>
◎セイスコーピオン
○アンサンブルライフ
▲テムジン
△ゴーディー
△コンドルダンス
△エイシンヴァラー

ウマ田ウマナ
◆ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆
◎ムサシキングオー、安定感信頼
 みなさん!こんにちは。ナイター競馬っていいですね。特に夏のこの時期は薄暮競馬でも暑すぎで、夕方でも熱中症になってしまいそうです。でも夜はそういうことはあまりないと思うのでお馬さんたちも走りやすいです。涼しい早朝の時間帯に調教して好走しても、猛暑の中でレースをすると走らないなんていうのもよくありますし、やるからには同じ涼しい条件で走りたいです。酷暑でもできるように完全に空調のきいたドーム型の競馬場なんかできたらいいなって思うんですけどね。ドバイとかお金持ちの国でやってくれませんかね。サンタアニタトロフィーは真夏の恒例重賞なので、景気よく当ててサンタアニタ競馬場に旅行でもしに行きたいです。過去の傾向を見ると京成盃グランドマイラーズ組が頻繁に馬券になっているので、本命は◎ムサシキングオーにします。勝ち馬リアライズリンクスと同タイムの2着なので勝ちに等しいと思います。2着は外さないと見込んで馬複で、相手は○ジョーオリオン、▲トーセンハルカゼ、△ゴーディーの前走勝ち組に加え、京成盃組の△コンドルダンス、中央転厩初戦の△エイシンヴァラー、逃げ粘りに警戒して△アンサンブルライフを入れた合計6点馬複流して買いたいと思います。

<印>
◎ムサシキングオー
○ジョーオリオン
▲トーセンハルカゼ
△ゴーディー
△コンドルダンス
△エイシンヴァラー
△アンサンブルライフ


~週替わりゲストコラムのコーナー~
ここでは週ごとにゲストオバケ馬に予想コラムを発表していただきます。
4週目のゲストはオバケ馬コラボレーターのウマ江ウマジュンさんです。

ウマ江ウマジュン
▼ウマジュンのナンチッテな話▼
こんにちは、ウマジュンです。2日連続で登場しました。いわゆる連闘ですね。種馬もシーズンになると連闘しますよ。牝馬は種付けできる時期が限られているので、春に仕事をたくさんこなす必要があるんですよね。もう薬100ml男とかではないですけど、結構種付けするのも大変そうです。真面目に頑張る種馬、好みの馬だけ頑張る種馬などいろいろいます。特に芦毛の牝馬は人気みたいで、結局色白がいいんですよね。私はご覧の通り黒鹿毛なのでよくいるタイプの馬です。取材で分かったんですが、ある種牡馬情報だとどうやら栗毛好きも一定数いるようで、できれば金髪がいいとか。好みはいろいろなんですね。私は技術があって走るのが速くて丈夫でイケメンで若くてGⅠ馬でできればダービー馬、あと海外(ドバイ、欧州限定で)G1馬なら大歓迎です。こんなに条件があるから種馬が来ないって?これでも条件減らしましたよ!ナンチッテ!サンタアニタトロフィーは◎アンサンブルライフに注目です。さきたま杯では中央馬にひけをとらない素晴らしい走りをしていましたので、結構期待できます。相手は○ムサシキングオー、▲コンドルダンスで買い方は馬連BOXです。以上ウマジュンでしたぁ。