ページ

2018年5月22日火曜日

大井記念2018予想

【大井
★大井記念(SⅠ)★

ウマ田ウマナ
◆本紙ウマ田ウマナのトリガミはイヤだ◆
◎リッカルドに逆らえない
 オークスでぎりぎり黒字のウマナです。アーモンドアイは強かったですね。上位3頭だけは力が違う感じでした。次走どこに出てくるのか楽しみです。海外のうわさもあるので、3歳牝馬ということで凱旋門賞を狙っても面白そうです。大井記念の予想ですけど、かなりいいメンバーが揃ってこちらも楽しみな戦いが見られそうです。過去の傾向ですと、ブリリアントカップ組の好走が目立っていますので本命は◎リッカルドにします。地方転厩以後まだ底を見せていないので、逆らわずに素直に軸にしたいと思います。相手は前走重賞組の○ヒガシウィルウィンと、ブリリアントカップ組を中心に▲ディアドムス、△タマモネイヴィー、△ウマノジョーと新勢力の△モルトアルジェンテを加えて、買い方は3連複軸1頭流しでいきます。

<印>
◎リッカルド
○ヒガシウィルウィン
▲ディアドムス
△タマモネイヴィー
△ウマノジョー
△モルトアルジェンテ

ウマ井ウマム
■ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
◎キングニミッツで複勝転がしだ
 アメフトの危険なタックルによる一連の騒動が泥沼化している。監督から選手に指示があったのかが争点になるが、スポーツはルールと信頼があってこそ成り立つもの。何でもありならスポーツではなくなってしまう。競馬もそうで、ルールを守ることが大事。信頼感が大事というわけで、複勝圏内に入ると信頼できる◎キングニミッツで大井記念は勝負してみたい。「相手どうこうより自分の競馬をすればおのずと3着には入れると思う」と語るように、これといった凡走はせず相手なりに走れるタイプなので、展開によって負けるといったことがなければ3着は堅いとみる。〇リッカルドは「今回はメンバーが強化されているから何とか負けないように連勝したい」と言っている。▲タマモネイヴィーは「終いはいい脚が使えるから前が速くなりそうなら」と展開頼みだが一発あってもおかしくない。馬券が当たったら日本ダービーの資金にしたい。

<印>
◎キングニミッツ
○リッカルド
▲タマモネイヴィー
△ウマノジョー
△ヒガシウィルウィン
△シャドウパーティー

~ゲストコラムのコーナー~
ここでは隔週でゲストオバケ馬に予想コラムを発表していただきます。
今回のゲストは元オバケ牝馬供養隊メンバーのウマ藤ウマリさんです。

ウマ藤ウマリ
■ウマ藤ウマリのウマリすぎ■
みなさんこんにちは。ウマ藤ウマリです。サッカーロシアワールドカップの日本代表の予備登録メンバーが発表されましたね。期待の若手選手が入らず、ベテランが多く入ったことから、将来性よりも結果を出したいという感じが伝わってきますね。あと、ボランチが多くいることからディフェンシブな戦いをするのかなって思います。南アフリカW杯のように、泥臭くやって勝てればいいのですけど、親善試合のガーナ戦でどういう戦い方をするのか楽しみです。大井記念の予想は◎リッカルド〇ペイシャゴンジセのワイド1点です。日本代表のユニフォームカラーのホームが青でアウェイが白なので、青と白の組み合わせです。ペイシャゴンジセは不良馬場が得意そうなので当日雨ならくるかもしれないです。


<お知らせ>
自称カリスマ天才予想オバケ馬のウマ水ウマ駿氏のコラムは自称大好評です!「ウマ駿のゴーストショット」は自称大絶賛公開中!当ホームページの最下部にありますのでそちらも併せてごらんください。

以下バックナンバーとして掲載(2015/05/29更新)

ウマ駿のゴーストショット

自分の写真

<大井記念>競馬の予想をするうえで厄介なことは天気の予想もしなければならないことである。当方は気象予報士ではないため、天気の予想を的中することは困難。天気によって馬場や展開が変わることも多く、原稿執筆時点での天気予報を参考に競馬を予想しなくてはならない。しかしそれはどの競馬記者も同じこと。ならば気象条件に左右されない絶対的能力のある馬を見出せばよい。当方の本命は◎ヒガシウィルウィンとする。この馬の凄さは語るまでもあるまい。問題はなぜリッカルドではなくこちらを選んだのか、である。リッカルドにとっての死角はスピードにある。◎は、大井2000を2分5秒8で走っているのに対し、リッカルドは2分6秒5である。しかも、◎は良馬場、後者はやや重であり、スピードが出やすい重い馬場よりも◎は速く走れるのである。リッカルドの負けパターンとして考えられるのはスピード決着だ。地方の砂でも不良馬場の佐賀記念は逃げたこともあり失速したが、これはスピード面での弱点が露呈する形となったのではないだろうか。もちろん、その後の活躍は目を見張るものがあり戦績を見ても重い馬場も苦にしていないが、当日に雨が降るか否かに問わず、好メンバーが揃うこのレース、スタミナ比べよりもスピード勝負が予想されるため、今回はスピードのある◎のほうに分があると考える。対抗はもちろん〇リッカルド。単穴は▲モルトアルジェンテ。▲は前走の勝ちっぷりが圧巻。2分6秒前後で走れる脚があるとみた。<印>◎ヒガシウィルウィン 〇リッカルド ▲モルトアルジェンテ<買い目>馬単マルチ ◎=〇▲