行って来ました、「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER~PERFECT SCORE~ ~FULL SCORE~」7日朝昼公演。

 

天気良好。風も3日ほど強くなく朝早くても寒さはそれほどでは無かったです。

 

ただ、テントは風が少し吹き出したところで飛ばされそうになり、撤去されてました。

 

飛ばされそうになった時に自主的にテントを支えるファンの方々素晴らしいです。

 

 

着いた時には150人くらいグッズ列並んでましたが、グッズ販売の仕方が変わってスムーズになり、1時間もしない内に買うことが出来ました。

 

いつものように日替わり写真。

 

あとビジュアルブックが良いってネットで見たのでビジュアルブックも買いました。

 

素晴らしい。

 

日替わりグッズもより効率よく売るために番号を言うようになってました。

 

確かに人によって呼び方違うと分かりづらいからね。

 

番号統一はいい方法だと思います。

 

 

 

今日の朝公演はPERFECT SCORE。

 

その開演前にプレゼント抽選会がありました。

 

プレゼントはガチャのマグネット全グループセット、コレクション生写真全種セット、サイン入りビジュアルブック。

 

マグネットはそんな魅力的じゃないけど、サイン入りビジュアルブックは魅力的ですね。

 

まぁ、当たらないけどさ!!

 

当たったのに席に居なかった人、もったいない。

 

当たった方、羨ましい!!

 

 

①あゆみんバースデー

あゆみんが誕生日ってことで紹介VTR前にお祝い。

ハッピーバースデーを歌いました。

抱負として21歳として後輩に慕われる先輩になる。

後ろを振り返り、「皆来ていいんだよ」と手を広げ、応答を求めるあゆみん。

それをやっちゃうから、誰も来んのよw

 

②『キソクタダシクウツクシク』

カントリー・ガールズ→こぶしファクトリー→Juice=Juiceと来て、アンジュルムでダークサイドに落ちる感じがかっこいい。

 

③シャッフル

3日はシャッフル曲の映像に表示されるメンバーが欠席者も記載されておりましたが、今日は欠席者の名前は消され、出演メンバーだけに修正されてました。

『ガタメキラ』は4人中2人インフルエンザで瑠々ちゃんと眞緒ちゃんの2人になってしまいました。この曲は瑠々ちゃんのためといってもいいほど、瑠々ちゃんが素晴らしい。

 

④『君だけじゃないさ...friends』

かみこ!!かみこ!!

もともとかみこメイン曲。

欠席も多く、完全にかみこ無双でした。

 

⑤ハロプロ年表

MCで20年の年表を振り返ります。

FULL SCOREは無いので、PERFECT SCOREの14公演で振り返る必要があります。

1公演で1年半進まないと20年終わらないけど、4公演でまだ1999年まででした。

夜公演で2000年に突入していると思うけど、このペースだと20年振り返れませんw

それほどいろいろあったということでしょう。

 

⑥回替わりMC

アンジュルムでした。

20周年にちなみ、20に関係するお話。

かななん「海外20か国でライブをしたい」

まこと「今、何か国行きました?」←Σ(゚д゚;)

 

文乃ちゃん「フィンランドのオーロラの下でライブがしたい」

あやちょ「りなぷーは嫌がる」←Σ(゚д゚;)

 

桃奈ちゃん「おばさんが20歳!(お母さんの妹)」

親が33歳って昨年は衝撃を受けましたが、今年はおばさんが20歳となΣ(゚д゚;)

 

 

 

昼公演はFULL SCORE。

 

こちらは今日が初めてのパターンです。

 

繋ぎMCだけでほぼノンストップ。

 

 

⑦『女子かしまし物語』

優樹ちゃんとチェル欠席でどうするかなと。

優樹ちゃんパートは全員で歌いました。

英語のチェルパートは歌うの諦めて音源流しよったでw

潔くてよろし!

 

⑧セトリ

FULL SCOREの方が単純に知っている曲が多く、良いです。

『モーニングコーヒー』~『愛の園 ~Touch My Heart~』~『小生意気ガール』~『地平本願』~『ショートカット』など、とってもよろしい!

セトリとしてはFULL SCOREの方が盛り上がれるんじゃないかな。

 

⑨気になったメンバー

復帰組のあやちょ、あーりー、梨沙ちゃん。

真莉愛、知沙希ちゃん、かみこ、文乃ちゃん、眞緒ちゃん、樹々ちゃん、おぜこ、みな美ちゃん、瑠々ちゃん。

 

 

2公演ともとっても楽しく見ることが出来ました。

 

20周年記念なのでだいぶ昔の曲もやります。

 

ここ数年でファンになった人は置いてけぼりになる感じはします。

 

でも、それは仕方ない。

 

知らない曲もハロコンきっかけで好きになることもあるだろう。

 

 

そして、セトリとしてはFULLの方が良いですが、俺の好きなハロステダンス部はPERFECTでしか見れないようだ。

 

俺は好きだけど、ハロステダンス部良い!!って言っている人あんま見ないもんな。

 

愛香ちゃん復帰して、とっても良いので注目してほしいです。

 

ハロステで映像流してくれると嬉しいけど、ダンス部は流さないだろうな。

 

ハロステと冠したダンス部なのに!!

 

 

 

ハロコンはグループ単推しや推しメンが1人だけのファンは、出演時間も短いのにチケットが高価なのでハロコン自体意味のないコンサートかもしれません。

 

俺みたいな全グループ好きなハロDDはもちろん、各グループに推しがいる方はハロコン楽しめると思います。

 

あとはただ騒ぎたいあなたもだ!!

 

単推しの人は本当つまらないだろうな。

 

ましてや今回は欠席者多くて、そもそも出演時間少ないのに見に行ったら推しメンがインフルエンザだった時の絶望感。

 

最悪だな。

 

ハロDDが減っているんだろうな。

 

新規が増えたともいえるか。

 

だからといって、冬のハロコン廃止論は賛成しませんがね。

 

スケジュール変更/公演数削減でお願いしますよ。

 

 

 

今日の冬のハロコンで、俺の参戦は全部終わり。

 

ハロコンでハロ始めもでき、最高でございます。

 

次のハロプロ関係のコンサートは3月のモーニング娘。春ツアー初日。

 

2か月楽しみに待とうと思います。

 

(o´・∀・`o)ニコッ♪