騒音問題って難しいよね | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

実家は小型犬を飼っています。





もうすぐ7年くらいになるでしょうか?





室内で飼ってる小型犬なので、遠吠えなんてしません。
来客があったり、テレビで動物が映ると吠えたり、私達がいくと、はしゃいで吠えたりはありますが、基本的には大人しいです。






それが先日、実家のポストに匿名で苦情が来たそうです。






「夜9時~朝6時までは犬を鳴かせるな






どうも新しくお引っ越しされた方みたいです。
(手紙にはそんなことが書いてあったようで…)







遠吠えとか、無駄吠えが酷いなら、わかるんですけど、夜に誰かが来ない限りは早寝だから、夜は吠えないんですけど…。






まぁ、飼ってない人からしたら、それでもウルサイんでしょうってのは、わかりますけどね。





でも、ピアノの音とかじゃない。
犬だから、時間見せて吠えさせないってのは、どうしたら??





とりあえず二重窓に変えて様子見てみるとのことでしたが。






でも騒音問題って難しいですよね。






うちもマンションだから、下の人には気を使ってますが、チビとかドタバタすごいウルサイと思います。






毎年、菓子折り持ってご挨拶に伺うし、会えば「いつもご迷惑おかけしてます」とご挨拶。
本当に優しい方なので、「大丈夫ですよ。気にしないで下さい」といつも言ってくれ、救われますが。







やっぱり友達のお宅では「うるさい!」と下から文句が来たりしてるみたいで。
クッションシート敷いてみたり、「忍者さんの歩き方だよ~」と、子供には言ってるみたいですが、やっぱりなかなかね…。






うちも上の階のピアノの音とか、ドタバタとか、ボール音とかもありますが、ある程度は仕方ないかなぁ?と、諦めてます。







常識を外れたような騒音はともかく、やっぱりお互い様な部分もあるだろうしね。






自分からしたら大したことない音でも、相手の生活環境(夜勤の方もいるでしょうし)とか色んな事情もあって、気を付けなきゃいけないことも多いとは思うんですが。






それでも、もう少し言い方とか妥協策とか、せめて匿名じゃなく相談してくれるとか、そういう形にしてくれたら、もう少し受け止め方が違うかなって。






顔の見えない相手から(名乗りもなく)ポストに一方的に送りつけられたら、やっぱりね…。






ご迷惑をおかけしてすみません。
これからは、こういう対策をさせて頂きます。
なるべく気を付けはしますが、やはり生き物ですから、完全には鳴かせないことはできないので…。

そんな風に母だって伝えたいことあると思うし、お互い相手と話すことによって、意志疎通しながら解決していくやり方もあると思うんだけどな。






うるさくならないよう努力はするけど、完全には難しいよね…
ダウン
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!