1回失敗したら終わり? | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

ほぼ引きこもりみたいなお兄ちゃんに、卒業後のことを伝えてみました。






「高校卒業したら、お小遣いなんてあげれないから、自分の分はアルバイトして稼いでね」








「えっ!?ガーン







突然の話にビックリしたお兄ちゃん。







「アルバイトって何すればいいの?」







って、ママが決めるわけじゃないんだから…。
自分のやりたいバイトでいいんじゃないの?







「大学でいきなり初めてのアルバイトは辛いから、高校のうちに郵便局のアルバイトしてみようかな…」






おっ。いいじゃん。
かなり先だけど…(笑)







そしたらお兄ちゃん
「バイトってさ、1回でも失敗したらクビ?」と聞いてきました。







あぁ、お兄ちゃんのアルバイトの不安って、こういうところなんだなと、改めて知りました。





違うよ。
仕事なんてね、誰でも失敗するんだよ。

大事なのは、失敗したことを何度も繰り返さないこと。
失敗を経験として、次はこうしようとか、次はここを気をつけようって頑張ればいいの。

仕事の失敗は、仕事でカバーしていくしかないんだよ。
失敗したから、もうダメだ。辞めようって言う人は、だめ。

そこから、いかに頑張るか、学ぶかってことなんだから、次に繋げればいいの。








とにかくお兄ちゃんとチビには、呪文のように何度も教えてあげなければって思います。







1回の失敗で人生が終わる訳じゃないこと。
失敗をどう生かすかってこと。







お兄ちゃんは特に、不安が強い人だから、最初は簡単で気楽なバイトがいいと思う。






不安を取り除いてあげる経験が大事。







なんでも経験してごらん。






やれば、できるんだよ。






やらないから、できないだけ。







考えて行動しないより、まず行動してみよう。






お兄ちゃんの新しい1歩が踏み出せるよう、私も色々教えてあげなくちゃいけない。





まずは、やってみよう!
ダウン