実は不安が強い | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

チビくん、お兄ちゃんと違って社交的。






学校生活は部活も頑張ってるし、特に問題ないように見えます。






でも。
実は何気にチビはかなり頑張っているから、問題ないように見えてるだけかもしれない。






本当にチビは何が困ってるのかって、お兄ちゃん以上に解り辛いんじゃないかな?って。






かなりチビは不安感が強いように思います。







不安があるから、完璧じゃなきゃいけないとか、間違えてはいけない、怒られるようなことをしてはいけないって意識が強くて、今、問題ないように見えてるだけなのかも?って、時々思います。







重くても置き勉してはいけないから、絶対持ち帰る。
マジメなのもあるけど、それは怒られたらどうしようって不安が強いからじゃないか?とか。







明日の持ち物、必ず友達に確認しないと不安が強かったり。







毎日の待ち合わせも、毎回時間が変わるわけでもないのに、毎度ラインで確認しないと気が済まなかったり。







部活の持ち物も着ていく服も、必ず友達に確認するしね。







宿題の書き方も、必ず私に「変じゃない?どう書けばいい?」っていちいち確認。








ものすごーく不安が強いんだろうな。






ドレッシングの量も、
「自分じゃうまくできないし、量がわからないから、やって」って、そんな事も不安だったり。







何かしら確認しなければ怖いんだと思う。








だから間違えたくない。
ちゃんとできないなら、やらないって思考になるし、チャレンジすることに臆病になってる。








開き直りすぎても嫌だけど、そこそこ自信持ってもいいのに。







皆、完璧じゃないし、間違うこともあるし、間違えから気付くこともあるだろうし。







学校でも、友達や周りにあわせてれば不安はないけど、誰もいなかったら、心配で仕方ないんだろうな。







そんなチビだから、外の世界は家にいるよりうんと疲れるんじゃないか?って。








お兄ちゃんもチビも、ナイーブ過ぎるんだよね。




  



強さを身に付けて欲しい。








お母さんも出来ないことだらけだし、わからないことだらけだけどさ、経験して強くなってきた。







何才になっても、苦手なことは苦手だし。








失敗したって、自分で得ることがあれば、全然いいんだよ。







チビは真面目な話は聞きたがらないけど、どこかでこんな話ができたらいいな。