ローカーボピザを作る | まゆきとコウの日常

まゆきとコウの日常

田舎町の弱小クリニック院長まゆきが綴るたわ言

 

 ローカーバーであっても、たまにはピザを食べたくなる。

 

 しかし、普通のピザの生地は小麦粉を使っているので、当然糖質が多くなる。

 

 そこで、小麦粉の代わりのものを使って生地を作ることになるわけだ。

 

 生地の材料としては、アーモンドの粉などを使う方法やカリフラワーを用いる方法がある。

 

 今回は、カリフラワーで生地を作ってみた。

 

 カリフラワー1個を適当に分けて、フードプロセッサーで粉砕する。

 

  沸騰したお湯に粉砕したカリフラワーを入れて、4~5分ほどゆでる。(吹きこぼれ注意!!)

 

  ゆでたカリフラワーをざるにとり、布巾で搾る。(火傷に注意!!)

 

 よく搾ったカリフラワーに卵1個、パルメザンチーズ、溶けるチーズなどを適当に入れ、

 

 攪拌する。

 

 

よく練れたら、クッキングシートの上で適当に伸ばして、ピザの生地にする。

200℃くらいに予熱したオーブンで、40分ほど焼き上げる。

 

 今回は210℃で焼いたので、少々焦げ付きが強いか@@

 ピザ用ソースを塗り、適当な具材を置いて、チーズがとろけるまでさらに過熱する

 

 大体こんな感じで、カリカリかつしっとりのピザができる。

 

 あいにく自家製のベーコンの残りしかなかったが、結構おいしくできた。

 

 皆さんもお試しあれ。口笛

 

病院・診療所 ブログランキングへ

黒柴犬 ブログランキングへ