コレステロールについて | 七福訪問鍼灸マッサージ

七福訪問鍼灸マッサージ

七福訪問鍼灸マッサージは
焼津市、藤枝市、静岡市駿河区、
葵区、清水区方面に
寝たきりの方や、通院が困難な方
介護が必要な方々のためにご自宅に伺い
訪問治療をしています。

弁天様 七福訪問鍼灸マッサージ


皆様こんにちは。弁天でございます。
このコーナーでは、わたくし弁天が生活に役立つ豆知識をお知らせしていくコーナーです。

さて、今回は「コレステロール」です。

 ほとんどの人が『コレステロールが高めです』といわれてもそれほど深刻には考えられていません。コレステロールが血管にたまって起こる動脈硬化はひそかに進行し、血管がかなり狭窄(きょうさく)してこないと症状がでないからです。コレステロールは細胞膜を形づくる脂肪の一種で、からだにとっては必要なものですが、血液中に増えすぎると、動脈硬化を起こし虚血性心疾患などの原因となります。今回はコレステロールについて、みていきましょう。

 コレステロールといえば、悪玉コレステロール、善玉コレステロールという言葉を耳にされた方は多いと思います。俗に言う善玉はHDLコレステロールといわれるもので、血管に増えすぎたコレステロールを取りこんで肝臓に返して処理をするもの。悪玉はLDLコレステロールでこれが増えすぎると血管に溜まり動脈硬化を引き起こすといわれてきました。 しかし、最近の研究でLDL(悪玉)そのものが悪いのではなく、酸化されたLDLが本当の悪玉だとわかってきました。

 そこで、赤ワインに含まれるポリフェノールはLDLを酸化させないようにして、動脈硬化を予防するということで話題になりました。他に抗酸化物質としてお茶に含まれるカテキン、ごまに含まれるセサミノールなどがあります。あと、抗酸化ビタミン(ビタミンE、ビタミンC、 βカロチン)も有効だといわれます。
 コレステロールの多いものを食べる人ももちろんコレステロール値が高い人が多いのですが、コレステロールはたんぱく質や糖質、脂質を材料に肝臓で合成されますから全体的に食べ過ぎでなおかつ運動量の少ない人はどうしてもコレステロールが高くなってしまいます。
脂肪を燃やす有酸素運動はコレステロールの合成を押さえると言います。だから、コレステロールさえ食べなければそれでいいということではなく食生活ほか日ごろの生活活動全体を見なおすことが大切です。

コレステロール 七福訪問鍼灸マッサージコレステロール 七福訪問鍼灸マッサージ

コレステロール 七福訪問鍼灸マッサージコレステロール 七福訪問鍼灸マッサージ

コレステロール 七福訪問鍼灸マッサージコレステロール 七福訪問鍼灸マッサージ

  まず、コレステロールや中性脂肪の多い食品、肉類をはじめ、牛乳・バター・チーズに多く含まれる飽和脂肪酸はなるべく食べないようにします。(植物油や魚油に多く含まれる不飽和脂肪酸はコレステロールや中性脂肪を減らします。)肝臓で自家生産されるコレステロールの原料のひとつは糖質ですから、とくに砂糖の取りすぎにも注意が必要です。中性脂肪の大敵であるアルコールの飲みすぎも禁物です。これ以外には、食物繊維を豊富に含む野菜・海藻・キノコ類を多くとるようにします。食物繊維は腸内で吸収されないだけでなく、コレステロールや脂肪酸を吸収し、便として排泄されます。また、植物性のタンパク質は脂肪の分解に有効に働きます。それに野菜や果物はカリウムをたっぷりと含み、体内の塩分を排出させる効果があります。

コレステロール 七福訪問鍼灸マッサージ

 コレステロールを下げるには、ジョギングや水泳、自転車、エアロビクスなどの有酸素運動を一日に20分程度、毎日続けるとよいでしょう。


応援↓ポチお願いします!

鍼灸 ブログランキングへ


健康と医療 ブログランキングへ


ご自宅へ伺い、マッサージ・針治療を致します。
(静岡市丸子を中心とした半径16km以内)
フリーダイヤル 054-270-3381