ジャガイモ味噌和えレシピ♪ | 七福訪問鍼灸マッサージ

七福訪問鍼灸マッサージ

七福訪問鍼灸マッサージは
焼津市、藤枝市、静岡市駿河区、
葵区、清水区方面に
寝たきりの方や、通院が困難な方
介護が必要な方々のためにご自宅に伺い
訪問治療をしています。

 

皆様こんにちは。弁天でございます。
このコーナーでは、わたくし弁天が生活に役立つ豆知識をお知らせしていくコーナーです。

 

♪じゃがいもは「畑のりんご」と呼ばれるほどビタミンCが豊富なことで知られています。ふかしてホクホク、揚げてサクサク、煮ればほっくり…そう、じゃがいもがあれば、たくさんの味わいを楽しむことができるのです。今回はジャガイモの健康効果と、新じゃがをつかったゴマみそあえをご紹介します♪

 

♪じゃがいもの健康効果♪
じゃがいもを主食とする文化もあるように、主な成分が炭水化物です。カロリーが低く、たんぱく質、ビタミンC、カリウム、食物繊維など 栄養 バランスもよいので、ダイエット食としてもおすすめです。中でも、ビタミンCの豊富さには注目です。

 

じゃがいものビタミンCはでんぷん質に囲まれているおかげで、水に溶けにくい特徴を持っています。一度にたくさん食べられる野菜でもあるので、ビタミンCの供給源にも。

 

新じゃがは、しっかり洗って皮ごと調理したいものです。そうすることにより、じゃがいもの栄養成分をあますところなく摂取することができます。注意しなければいけないことは、緑に変色しているじゃがいもがあったら、それはきちんと皮をむいて調理しましょう。

 

♪新じゃが・レシピ♪
☆新ジャガのシャキシャキゴマみそあえ☆
材料 ( 2人分 )
・新ジャガイモ(中) 2個
・酒 大さじ2
・みそ 大さじ1
・みりん 大さじ1~1.5
・白すりゴマ 大さじ3

作り方
1.新ジャガイモは皮をむき、5ミリ角の棒状に切る。

2.火を止めた熱湯にジャガイモを入れて10秒くらいでさっと引き上げる。

3.酒、みそ、みりんを鍋に入れて煮立て、アルコール分がとんだら白ゴマを加え、ジャガイモにかける。

 

♪みりんの分量はお好みで加減して。

ジャガイモの甘みを味わうメニューなので、

ゴマみそは甘みを抑えて仕上げます。

 

 

応援↓ポチお願いします!

鍼灸 ブログランキ ングへ


健 康と医療 ブログランキングへ


ご自宅へ伺い、マッサージ・針治療を致します。
(静岡市丸子を中心とした半径16km以内)
お電話 054-270-3381
フリーダイヤル 0120-151-189

NEWhttp://sichihuku.web.fc2.com/