2017.04.21

カイロからこんにちは!!!

4月も下旬に入り、カイロでは徐々に暑い夏への兆しが見えてきました。

そして、今年はラマダン(断食)が5月の末から始まります。

暑い日やラマダン期間中などはお菓子屋さんがかなり混みます。

エジプトのお菓子はどれもかなり甘いです。

甘いというより日本人にとっては甘すぎます。

砂糖のシロップに浸したスポンジの上にさらに砂糖がかかっているお菓子や、

アイスクリームなども日本と比べるとかなり甘いです。

最初はその甘すぎるデザートがあまり好きではなかったのですが、

酷暑の夏とラマダンが重なったある日にお菓子屋さんでアイスクリームを食べて以来、考え方が180°逆転しました。

Dsc00934

甘すぎず、むしろ甘さが物足りなく感じたのです。

個人的には上の写真のEl Abdがカイロで一番に人気のお菓子屋さんだと思っています。

夏になるとお店の外側でアイスクリームを販売しています。

ラマダンは全てのムスリムにとって、とても神聖で待ち侘びる、断食することを除けば日本人でいうところのお正月やお祭りのような期間です。

ですので、デザートや普段よりも豪華な食事を食べたりするのだと思っていたのですが、

この甘すぎるデザートはラマダンや酷暑のエジプトの環境には利に適っている為に生まれたのだと思いました。

にほんブログ村 エジプト情報

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カイロ支店

    2024.04
    loading...