寫眞日記 ~二〇一八 天念寺修正鬼会之巻~

みなさん、こんにちは😄

ごきげんいかがですか?

 

先日、豊後高田市・天念寺で行われた修正鬼会を、2年ぶりに見てきました。

修正鬼会の説明はこちら。

 

一応、スケジュールを見て行ったんだけど、着いた時(22時前)にはすでに赤鬼(災払い鬼)が出てました。

赤鬼

そして、お堂の中をタイレシと呼ばれる、鬼の付添人と共にたいまつを振り回しながら、回ります。

修正鬼会-1

壁や柱をたたくので、火の粉が飛び散り、観てる人は大変です。

続いて、黒鬼(荒鬼)の登場です。

黒鬼

黒鬼も同じようにお堂を回ったあと、赤鬼と対決です。赤鬼黒鬼

ちなみに、赤鬼(災払い鬼)は愛染明王の化身で、黒鬼(荒鬼)は不動明王の化身だそうです。

この後、「鬼の目」と呼ばれる大きめのお餅がまかれます。

鬼の目を持って帰ると縁起が良いとされてるので、欲しい人は鬼と奪い合います。

鬼の目

そして、2匹そろってまたお堂内を回って、

修正鬼会-2

その後、加持の儀式があります。

加持の儀式

見に来てる人の肩や背中を、鬼がたいまつで叩いてまわって、無病息災を祈願していきます。

僕もしっかり叩かれて、無病息災の祈願をされて来ました!😁

 

この行事は、旧暦の1月7日の日に行われるので、興味のある方はぜひ来年、参加してみて下さい。

ひとつ注意点は、火の粉が飛び散るので燃えてもいい服で行った方がいいですよ。

 

 

体験ヘナ ¥4,000(税込、S&B込)

 

ご予約&お問い合わせは

電話 0978-32-8355 まで。

投稿者プロフィール

田口 仁士
田口 仁士
高校卒業後、福岡市の大学に進学。在学中、なぜか美容の道に目覚める。(笑)
卒業後、そのまま福岡市で見習いから美容室で働く。福岡市で約7年勤めた後、地元の大分県に帰る。
中津、宇佐市で4年勤めた後、2012年8月14日に宇佐市法鏡寺に「Butterfly」オープン。
趣味は読書、映画鑑賞、写真、ダーツ、御朱印集め。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)