5月のアクセス数や収入 | 過去のブログ

過去のブログ

ブログ運営日記。

5月のアクセス数は118万PVくらいで、4月とあまり変わりませんでした。

広告収入も全社合計では同じくらいですが、アドセンスが急減しました。

具体的な数字は規約で書けないのだが、2月をピークにどんどん下がっています。


データを見るとクリック率が2割から3割も下がっていて、これが広告収入低下を引き起こしています。

クリック率低下が始まったのは4月終わりで、GW明けに特にひどくなっています。

対策として考えられるあらゆる事を試したが、あまり変わりませんでした。


広告の配置とかブログデザイン、広告のカスタマイズやブロックも効果はありませんでした。

今のところ「これかな」と考えているのは、書いている内容自体が原因で下がったのではないかという事です。

ピークだった2月や3月とくらべて4月から意識して海外ニュースを増やしました。


その結果減ったのが国内ニュースで、特に「投資」「マネー」「企業の業績」「市況」「国内経済」が減りました。

5月はこれらの記事をほとんど書かなくなり、同時にクリック率がどんどん下がっていきました。

減らしたジャンルはアクセス数が少なく、手間を掛けた割りに、あまり読まれていませんでした。


それらの経済記事はアクセス数の割合は少なくても、クリック率は非常に高かったのかも知れません。

6月はこうした記事もまた書こうと思っています。