俺たちコースレイアウター! | あわよんく:☆★大王のミニ四駆ブログ★☆

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徳島でミニ四駆を愛し楽しく全力で遊ぶ大人たちの集まり
「AWA MINI 4WD IT' A WONDERFUL WORLD」
通称「あわよんく」のロマン溢れるミニ四駆活動日記です!(๑´ω`๑)ノ


もうこの時期=花粉症が辛いです・・・

「目から涙」「鼻から鼻水」「口からクシャミ」
っと顔面トラブルのおかげで仕事どころで
はなかった大王です。皆さんこんばんはー!

黄金聖闘士のシャカに5感を潰されなくても
花粉で5感の内3つも潰されるくらいの青銅
聖闘士以下のカス小宇宙しかない僕にはこの
時期は、まさに天魔降伏ですよ・・・(意味不明)

日常生活を送る上での環境ってホント大切
ですね!



あーそうそう環境といえば今回のブログは
コースレイアウトについてグダグダに語っ
ちゃっていきます。



僕の自宅にある秘密基地に設置されている
コースレイアウトは基本僕が作っています。

これが結構大変でしてお店の方がミニ四駆
の大会を開催する度にコースレイアウトを
毎回作ってる姿を見てるとホント尊敬しま
す。それぐらいコースレイアウトを作る時
は頭を悩ましてます。(僕の場合は頭の中で
コースレイアウトを作ってます)

で、いつもコースレイアウトを作る時に
考えているのが「難易度バランス」です。

もっと砕いて言うと「レイアウターとして
の僕」と「レーサーとしての僕」との兼ね合
いと言いますか帳尻合わせとも言いますか
せめぎ合いとも言いますかwww

で、まずはコースを作る時は基本となる
軸を作ります。



極端な例、上の画像ような高速レイアウト
だとそりゃガンガンいこうぜ!っと言わん
ばかりにスピードは出せますがミニ四駆レ
ーサーは基本性質はドMだと僕は思ってま
す。なので挑戦欲が刺激されず面白味がな
いのですぐに飽きてしまいます。



ここで「ならば!」っとDBを追加し難易度
を少し上げ挑戦欲を刺激する方向に向かい
ます。でもこれぐらいだとすぐに慣れます。
(そこからドM→ドSに変化しますww)



かと言って、ドSに火が灯り叩き潰すかの
ように難易度を上げてしまうと完走率が下
がり逆につまらなくなり諦めに近い感じで
飽きられてしまいます。

このコースは進化過程を説明するのに丁度
良かったので使いましたけど僕的にも仲間
達にも丁度良い難易度だったんで気に入っ
てるレイアウトの1つです(*´ω`)

モーターはHD3で完走出来る速度域を想定
して作ってます。(1番無難なモーター想定)





で、もっと楽にコースを作りたい時は公式
大会で発表されるレイアウトを真似た模擬
コースを作るのが1番簡単かつ手っ取り早
いですね!

コースを設置するスペースと自分が持って
いるコースの枚数を把握し足りなければ少
しアレンジを加えるだけなんで凄く楽です
ね♪(*´▽`人)

なのでコースレイアウトを作るポイントは

★難易度のバランス調整
★モーターの選択想定
★楽しめる事を第一に考える
★レイアウト作る想像力
★いろんなコースを観て観察する

かと思います。でも、やっぱみんなと走ら
せると楽しいっと思えれるコースを作る事
が1番ですよね♪

後はコースを作る上で自分のエゴ(レース
を有利に運ぶ様な考え)を押し付ける様な
コースレイアウトにはしないように気をつ
けています。

まぁ僕の場合はコースを作った後は仲間達
に走ってもらいます。仲間達がつまらなさ
そうな顔で走らせてると失敗したなーっと
判断してますwww(マジで凹みますwww)

その後は仲間達の意見を取り入れ作り直し
てます(笑)

ミニ四駆もさることながらコースレイアウ
ト作りもまた奥が深いですね!(;´Д`A ```




参加してます!よろしくお願いします♪

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