中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リハーサルと中学生バンド

 日曜日である。今日は朝10時から、バンド『TortieMAT2 with Yuko』のリハーサルの為、楽器を持ってイツモお世話になっているファンファーレさんに向かう。
 3時間みっちりリハーサルでドラムを叩いた後は、昨日に引き続き开心果に向かった。今日は中学生バンドが出演するイベントのPAなのだ。 まずは腹ごしらえという事で冷やし中華を頂く。タカさんは名古屋出身らしく、名古屋では冷やし中華にマヨネーズを使うらしい。初めてマヨネーズをかけてみたが、意外な組み合わせとは言え結構美味しかった。

 そして3時からリハーサル開始。午後4時に開場、午後5時に本番開始である。
 中学生達にとっては人生初めてのライブ。緊張していて初々しかった。ワタクシにもこんな頃があったよなぁ…。懐かしい。



 彼女たちのバンドの後は、対バンとして上海で活躍中の高校生+小学生の日本人バンド『RouLetTe』の出演。サスガに場数を熟してきているだけあって、演奏は安定していた。さっきまで出演していた中学生達は憧れの眼差しを送っていた。なんだかこういう雰囲気も非常に懐かしくてくすぐったかった。

 誰にもある『第一歩』、なんだかこういうイベントに関われて嬉しい。この中から未来のミュージシャンが一人でも育ってくれたら良いなぁ(笑)