中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

長鼻王

 火曜日、上海は晴れ、夕方一瞬豪雨、そしてまた快晴。気温は摂氏 38度でしかも雨が降ったせいで異常に蒸し暑い一日だった。
 朝一で某ホールにて契約手続き、そしてオフィスに戻ってからは週末のオシゴトの調整に翻弄され、その後は泣く子も黙る某日系大手芸能事務所にて打ち合わせ。色々と重なっていて今週はクソ忙しい。
 そりゃそうと、関係無いが本日見つけたお菓子『长鼻王』。「長い鼻の王様…と言えば象さんだろう!」と思い込んでいたのだが、どうやらピノキオだったらしい。

 某事務所での打ち合わせが結構長引いてしまった関係で、オフィスに戻ったのは午後8時。それからフツーに残業して午後 10時半、終電がなくなるので慌てて帰り支度して地下鉄に飛び乗る。13号線の終電は相変わらず廃墟の様だった。

 そしてイツモの店(YESTERDAY PUB)に寄って ERDINGERの黒を一杯だけ(笑)いやぁ…コレやっぱり好きだなぁ。

 そして Kindleで小説の続きを読みながらチビチビ飲んでいたらあっという間に午前0時である。いやはや、最近一日がとても早い。
 帰りの淮海路は珍しく人が少なかった。サスガにコレだけ暑いとみんな外出したがら無いわなぁ。

 ウチの新居の前の七不思議の一つ。一方通行路の反対側(逆走側)に付けられた信号機(しかも2つ) 上海に来て良く見かける光景なんだけど、一方通行の方向が変わる事を想定して!?なのか、一方通行でも反対側に信号が有るシチュエーションを結構見かける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村