足ることを知る | 自然治癒力研究所のブログ

自然治癒力研究所のブログ

心と体の癒しのブログです。

 今のあなたの欲望はなんですか。
おなかが空いていて何か食べたいですか。
気になっている彼女と付き合いたいですか。
いいクルマがほしいとか、海外旅行がしたいとか、とにかく結婚したいとか、マイホームが欲しいとか、会社でもっと偉くなりたいとか、あるいは有名になりたいとか。
自分の努力ひとつで直ぐに叶いそうな欲望もあれば、他人や社会が関係することなどは、なかなか思うようにならないものもあるでしょう。

 こういった欲望というものはある程度は必要です。
ただ、次から次へと欲望だけが先走って、満足できる気持ちがついていけないと永遠に安らぎは得られません。
あるいは最初の欲望が大きすぎて、それを満たすまでは絶対に満足できない、何がなんでも死ねないなんて思っていますと、途中で挫折せざるを得ないような状況になったとき、その人の心はどん底まで落ちていってしまうでしょう。
まあ、そうなったことによって悟りが見性できれば、それはそれでいいのでしょうが、あえてそういう道を選ぶ必要もないと思います。

 ここで何が大切か、まず現状に満足する気持ち「足ることを知る」です。
この世で人間は肉体を持って生きています。
そして、そのカラダというのは、ある意味ではとっても弱いものです。
首を締められれば数分で死んでしまいますし、心臓を包丁で刺されれば即死です。
クルマにひかれればすぐつぶれますし、階段から落ちただけでもあたり所が悪ければ死んでしまいます。
また、毎日3回も食べている食事に1回でも青酸カリを入れられたらいっかんの終わりです。
全く、こう考えてみますと、生きていることのほうが奇跡みたいだし、よく今まで死なずにこられたなと思ってしまうわけですが、結局はこの人生、明日死んでもちっともおかしくないということです。

 そして、明日、あるいは今死んでも悔いのないように、毎日毎日を満足しながら、ゆとりを持って暮らすという気持ちが、安らぎにつながるのです。
それを知らずに、大きな欲望を抱えたまま、なんかの拍子に重病になると、死んでも死にきれないという状態になり、宗教的に言えば、その執着の度合いによっては地獄界で暮らすことにもなりかねません。

 欲望というものは、うまくコントロールすれば、馬の目の前にぶら下げられたニンジン的な役割をし、日々の生活の励みや潤いのもとにもなると思いますが、度を越すと苦悩の原因、身の破滅にもつながるということです。
ですから、欲望は程々に持ち、現在の暮らしに満足できる気持ちが大切です。
また、少し意味合いは違ってくるかもしれませんが、「夢」や「理想」を持つことも、執着の度合いによっては注意が必要です。
それ自体、悪いことではないのですが、それが達成されなかったからといって自分の人生は失敗だったとか、あの時、ああなってさえいなければ…なんて気持ちはおこさないことです。

 自分の思い通りにならなかったことによって、自分の想像もしなかったことが体験できたり、プラスになったりするということもあるのではありませんか。
結局、人生はなるようにしかならないのです。
いまここを精一杯生きることが幸せそのものなのです。

幸せ


下記人気プログランキングのクリックをしてね。ポチッ!

人気ブログランキング

クリックしてくれてありがとう。o(*^▽^*)o