ドル円ついに105円台でも持ち株悲願の前日比プラス!

ドル円105円台に青ざめた!

ドル円が105円台に突入した頃私はドコモショップにいました。

早めにお店に行って、予約をして、ラパウザでお昼を食べて予約時間に行ったのですが、それでも30分以上待たされました。

一人にかける時間長すぎですよね・・。あれはどうにかならないのかな。

高齢者が多いので説明に時間がかかりすぎるのでしょうが、来月にはドコモさんとはさようならなのでもう訪ねることもないでしょう・・。

と、話しはそれましたが、待ち時間に為替や株価をチェック!

105円台突入・・。びびりました。

しかも105円台真ん中くらいまで一気に円高。それにあわせて株価も大暴落!

かと思いきや、上げ幅は縮めましたがそれほどの下げもなく終了。

あれ?今度こそ為替離れ?

これだけ円高になって株価が下がらないのがすごく不自然に感じました。嬉しいけれど・・。

 

持ち株も5日ぶりの評価損益プラスで終了。悲願のプラスです!

といっても暴落で含み損転落した株はまだまだまだまだ含み損。あと3日間くらい大幅高にならないとプラテンしてくれる株は出てこないかも。

クオカード2000円に優待拡充のジューテックの株価が全然戻らないんですよね・・。

買ったときはやった!と思ったのにあっという間に含み損が25,000円ですから笑えません。

ちなみに持ち株は4日続落で38万ほど含み損が増えました。

今日はその1/3ほどの戻し。

2月5日の下げから見ると50万円以上含み損が増えてるのでそこから考えるとまだまだです。

 

今日の結果

確定損益 なし
現在の含み益 +946,327円(前日比+147,792円)
総資産前年末比 -694,510円
日経平均 21,720.25円(前日比+255.27円)

2月の損益 +9,100円

今日の持ち株は久しぶりに大幅高。

ほとんどの銘柄が上がりました。

下げ銘柄はほんのわずかでしたが、そのなかにKDDIがいました・・。

こういうときは大型株が真っ先に騰るものですし、実際今もそうなってると思うのですが、KDDIはなぜか弱いです。

今日も朝のニュースで5G関係でKDDIの名前が出ていましたが、反応なしです。

どうしたら騰るんだろう(苦笑)

 

そして決算暴落のライザップは今日は騰りました!

決算暴落前くらいの株価には戻りましたが2,000円は遠く感じます。

同じく決算暴落のすかいらーくは+2%としょぼい上昇です。

2月優待株のトランザクションは5%の大幅高。でも買値は遠い・・。

ヤーマンは1,700円を回復ですが、買値にはほど遠く・・。なんとか決算前までに買値付近まで上がって欲しいです。

決算暴落といえばパピレスですが、少し立ち直ってきました。

でもまだまだ含み損・・。やらやれ・・といった感じです。

 

そうは言っても今日は全体的に好調だった株多いので、買値にはもどらなくても含み損が全体的に減るとほっとします。

これが続かないと意味ないのですが、相場の流れ、少し変わった気もしますし、円高に振り回せていないのがなによりもほっとします。

このまま来週いっぱい上昇傾向であってくれたら買値に戻る株がぽつぽつでてくるんじゃないかと思います。

気になるのはダウの戻しの早さ。

さっさと暴落前に戻って、そしてまた大下げとかはやめてほしいですね。

日経平均はダウに比べて戻りがかなり遅いので、日経が戻るまえにダウが急落するのだけは勘弁してほしいです。

 

海外送金

前場のブログに書いた息子の短期留学費用の海外送金

なんとか終わりましたがとても大変でした。

まず、私じゃできない事が発覚!

最近は海外へお金を送る事に対して、北朝鮮などへの資金送金を防ぐためにかなり厳しくなってるようです。

なので現金で送金はNG。

給料口座からの送金じゃないとダメなようで、夫の口座からの送金は夫自身が身分を証明するものをきちんと見せて本人確認の元やらないといけないとか。

マイナンバーカードや印鑑なども必要だったようですが、今日は持参しなかったので次回持参するように言われ今日は勘弁してもらいました。

通帳とカードは運良く持っていたので、そこから引き出して送金という形にしてもらいましたがカードからお金を引き出すのも全て銀行員の方の監視下の元でやることに。かなり厳重です。

私は見てるだけでしたが、夫も英語がそれほど得意ではないので用紙に記入するのには苦労していました。

途中わからないところが出てきて夫婦であたふたしてたときの銀行員のお姉さんの目がさげすんでるように見えて・・(被害妄想かもですが)ちょっと恐かったです(苦笑)

英語読めなくて、何がかいてあるかわかりますか?と聞いた時の目も恐かった。

そのときはお答えできませんみたいに言われ教えてもらえませんでしたが、正直夫についてきてもらえなかったら全部銀行におまかせできないかな?なんて甘いことを考えていたのですが、全然無理そうでした。

送金は2回に分けてやるのですが、そのたびに手数料が7500円・・。

やっぱりちょっとした留学でも海外に行く事の大変さを感じました。

私は日本大好き!一生日本にいたい派なので海外なんていかなくてもいいのに・・って思ってしまいますが、若者は海外に行った方がいいみたいな風習なのでなるべく協力的ではいようと思います。

 

☆いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

6 件のコメント

  • 最近、B。フライヤーのCmの歌を涙目で上をむいて歌ってるから><

    明日は、晴れるさB.フライヤーwww.みんなで歌おう♪^^;

    • B。フライヤーがなんだかわからなくてぐぐったらビットコインフライヤーと出てきました!
      ち、違いますよね?なんだろう^^;

  • おやようございます!
    海外留学は親が思っているよりもお金がかかりますね。。。
    でも、頑張って応援してあげて下さい。きっと、ご子息の将来には役に立つはずです。
    そして、親の愛情もわかってくれると思います。
    これは、私事で申し訳ないのですが確定申告について質問です。
    何軒かの証券会社で複数の取引をしていまして、今は昨年よりギックリ腰を悪くして働いていません。
    昨年と一昨年はマイナス収支で特定口座にしておりますが、確定申告は行くべきですよね?
    この場合、税務署ですか?
    色々、調べてみたのですが混乱してしまいすみません。
    わからないことばかりで、ご教示お願いいたします。

    • おはようございます!
      海外行きたい!と言われた時はそうかそうか、がんばれよ!と思うくらいだったのですが、実際リアルに金額を見ると2週間で50万とか・・そういうレベルで驚きます。
      それに実際行くとなると他にも用意するものがいろいろあってなんだかんだでお金かかりますし、長期で行くとなると正直普通の家庭じゃ無理な金額がかかるようです。株を全部売っても無理です(苦笑)
      ところで確定申告ですが、申し訳ありませんが私は株で確定申告ってやったことないんです。株は源泉徴収ありにしているので確定申告の必要がないので。マイナス収支の場合はやったほうがお得だとは聞きますが大量の含み損をかかえたまま年越ししてしまうことが多くなんだかんだで年間収支はマイナスなったことがないので確定申告しないで今まできてしまいました。
      お役に立てず申し訳ありません。

      • ありがとうございます。
        私も、源泉徴収ありにしているので大丈夫だと思います。
        もう一度、詳しく調べてみます。。

        • 源泉徴収ありなら株関係の確定申告は必須じゃないと思います!
          ただ、損失が出てしまった場合は税金が戻ってくると聞いたことがあるのでやったほうがお得な場合があるそうです。
          年間の確定損益がプラスの場合はとくにメリットはないと思うのでやらなくてよさそうです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です