2017年4月4週目のまとめ 早売りだけど利確も出来た一週間!北朝鮮さえいなければ・・

地政学的リスクが少しおさまったと思ったけど・・

今週はフランス大統領選挙、第一回目の投票が波乱なく終わり、北朝鮮もミサイルを発射しなかったことからの安心感からか株価が前半大きく上昇しました。

日経平均は19000円台を回復!

GW前なので後半若干売りも出てしまいましたが、このまま何も起きなければ連休明けは2万円にトライかな?な~んて思ってたのですが・・。

今日残念なことにまさかの北朝鮮ミサイル発射ニュースが報道されてしまいました。

また失敗に終わったようですが、わざとなのか偶然なのかよくわかりません。

失敗なら別にいいじゃないかという問題でもないですし、これだけ緊迫した状況なのに挑発かと思えるようなミサイル発射を繰り返すってことは言うことを聞くつもりがないと言ってるも同然だと思います。

アメリカはもう我慢の限界なのではないでしょうか?

このまま放置したら核ミサイルを大量生産して、世界中どこにでも届くような核を作ってしまうかもしれません。

戦争はして欲しくないけど、北朝鮮の脅威におびえつづけるのも嫌だなとそんな気持にもなってきました。

でもやっぱり戦争はいやあああ・・。なんとか穏便に解決する方法はないのでしょうかね・・。

すでに弾道ミサイルに搭載できるような核兵器もあるのではないかという報道もあるようです。

あとは化学兵器とか・・。

どこまでが事実かわかりませんが、北朝鮮がISなんかとは比べものにならないくらいの危険な組織に思えてきました。

まだ国としての自制は保ててると思いますが、これがテロリストなみの脅威になった場合は、どうなるのかなんて考えただけでも恐ろしいです。

月曜日の為替と株価がちょっと心配です。

 

久しぶりに数万円の利益!

早売りで後悔はありましたが、ずっと売りたかったエレコムを今週は売ることができました。

あとは複数単位保有していたブロードリーフも微益で利確。

ブロードリーフは決算暴落で100株拾い、さらに下がって、むきになってもう100株買ってしまって、300株にまで増やしてしまっていましたが、徐々に値を戻して追加で買った分をあわせて4000円の利益を得ることができました。100株はNISAなので優待目的で放置です。

ブロードリーフは優待利回りの良い銘柄で、現在発売中のZAIの優待特集でも紹介されていますし、優待改悪がなければもうちょっと株価は上がるのではないかなと思ってます。

ただ決算後にはまた暴落の可能性も・・。過去の決算後にも急落してるので、ある意味決算後の急落がチャンスなのかもと思ってます。

 

では、長期休暇の前にあと2日間トレードが出来ますが、北朝鮮問題を考えると株を持ってることすら怖くなってきましたし、連休中に何が起こるかますますわからなくなってきたので新しい株を買うのは連休明けまでは控えようと思います。

月曜日、火曜日にもし持株が上がれば、売ることも考えています。

ほんと、怖いよ・・。

 

では今週もお疲れ様でした。

来週も平和でありますように!

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪

 

 


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください