#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

背泳ぎとバタフライ

陥りやすい問題点

昨日は、お昼からスポーツクラブに行きました。最初はプールでいつものように、キック、1掻き1蹴りと蹴伸び、いるか飛び、プルブイをつけて両手背泳ぎ、クロールなど行いました。
中級背泳ぎがはじまりました。気をつけキックをまっすぐ1回、次に、まっすぐから体を右ななめに傾けて、まっすぐに戻し、今度は左に傾けてのキック(頭は上を向いたまま)を行いました。次は片手伸ばしキックです。伸ばしていない方の肩を上げるようにして行いました。それから片手を伸ばして8回キックをしたら手を回して交替しました。6回キックでも同じように行いました。ようやくスイムです。本日の注意点として、「ローリングすると手が水中に深く入りすぎる場合があるので、水の浅いところを丁寧にかくように。」と言われました。深く掻きすぎるとまっすぐ泳げず蛇行しやすいようです。なんか私のことを言われているような気がしました。
続いて初級バタフライです。いるか飛びからしました。1回ずつ、2〜3回連続のいるか飛び、続いて蹴伸びしてからいるか飛びして、また蹴伸びに戻す一連の動作を練習しました。体が上がってくるのを待って行います。これが非常に大事な練習らしいです。けっこう体が上がってくるのに時間がかかります。これを補うのが第二キック だそうです。いるか飛びで曲がった膝をまっすぐ伸ばすだけの第二キックを打つ練習もしました。続いて片手バタフライの後、歩いて両手を前に伸ばして体側に戻して足も揃える練習をしました。最後にスイムを行いました。頭は首が前方を向くぐらいに下げると手も楽に回せるそうです。やっぱり私は頭が上がっていると確信しました。先日先輩にも注意を受けたばかりでしたので…