#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

最後の日曜日

悔いのないように

昨日は午後から早めにスポーツクラブに行きました。最初少しジムで筋トレをしてから、ダンベルエクササイズに参加しました。以前1回だけ参加したことがありました。ダンベルを両手に持って主に上半身や腕をターゲットにしているので私は一番軽い1kgのダンベルを持って行いました。それで言われたようにほぼ出来たように思います。前回少し重いダンベルでもできるかなあと思ったのですが腕力のない私には無理でした。一緒に参加した知り合いは2人とも2kgで頑張っていました。腕の太さが私とは全く違っていたので納得しました。少し間がありましたが次にストレッチに参加しました。足から上半身まで順番にストレッチしました。気をつけることは1)呼吸を止めないこと、2)痛みが出る一歩手前でやめておくように、3)反動をつけないことだそうでした。ヨガのポーズに少し似たようなストレッチもありました。終わってボディパンプでした。既に準備している人がいたので空いている場所を見つけて準備しました。いつもならここから参加するので、すでに少し疲れていました。しかし30分なので頑張りました。日曜日の参加はもう最後なのでコアトレーニングにも参加しました。自重がほとんどでしたがウェイトを使っても良いと言うエクササイズがありました。私は苦手な腹筋なので、準備したけれど使いませんでした。1年余りコアトレーニングを続けてきたので、全くできない状態から、十分できないエクササイズもあるけれど、普通にできるエクササイズも増えてきました。週に1回だけでは無理ですが、覚えたエクササイズを少しだけ家でも続けていくうちに楽になってきたように思います。身体は鍛えると変わっていくものだということを実感しています。夜は全身筋肉痛で苦しかったのでした。

Kleine, bunte Gewichte