こんにちは!やまもとです。

 

自分で自分のツボを押したいのに、押せないのが残念だなと、

いつも感じています。

必ず、毎回、ツボ整体のお客様には押しているツボです。

 

 

「天宗(てんそう)」というツボなんですけれども、なかなかセルフケアでは押しにくい場所なんですよ。

 

このツボは、腕が上がらないときには、絶対に押したい場所です。

 

肩甲骨のど真ん中の凹みにあります。

 

肩回りが柔らかい人なら、自分で簡単に押せるツボですが、

残念ながら、山本は、左右差があり、左手側は柔らかいので右側の天宗は押せますが、

右手側が後ろ側に回りづらいため、ガチガチです

 

自分で押せるくらい柔らかいなら、上半身の使い方が上手だということで素晴らしいので、維持してくださいね!

 

このツボ、強く押しすぎると、麻痺して、しばらく腕が動かなくなるので、ほどほどに。

 

ここは、押すと、肩がこっている、こっていないに関わらず、

軽く、ツーンとした痛みがあります。

このツーンとした痛みを感じたら、ちゃんと刺激がツボにいっています。

 

 

この「天宗」のツボを押すと、どんな良いことがあるかといいますと、

 

五十肩、肩甲骨の痛み、上腕神経痛が軽減します。

このツボは、女性の乳房と関係が深く、乳腺炎にも良いです。

胸の痛み、

胸膜炎、

肋間神経痛、

顔面の腫れなどにも良いです。

 

左右で若干、違いがあり、

 

右側は、上記の症状のほかに、肝障害にも

左側は、心臓病にも期待できます。

 

※「よくわかるツボ健康百科」を参考にしました。

 

 

 

40代以降、肩を動かすときに、キーンと、突然に痛みが走るようになったりする前に、

普段から、軽い運動を継続していると、四十肩、五十肩の予防ができます。

 

運動が嫌いな方は、五十肩の予防に、ぜひ山本にご予約をどうぞ♪

 

ご予約お電話は、025-530-6022です。

お待ちしています♪