BlogPaint 割れていたことが発覚したCobia君のテンションプーリー。
 最初は純正品に交換しようと思ったけど、やたらプーリー割れの報告が多いスラムのプーリー。
 しかも結構値が張るらしい。
 たしかにシールドベアリングが入ってて回転はいいが、形成方向が悪いのか、ベアリングの打ち込みでストレスがかかるのか、パックリ(R)割れている…(しまった!”パックリ(R)”は登録商標だった!うっかり使っちまったが池田模範堂からクレーム来るかな…?…ん?”うっかり”は登録商標やないやろうな?)

 なので手持ちで余ってるシマノのプーリーを入れることにした。

★ ランキングに参加してます!
ぽちっとしてもらえるとウレシイです!
チャリツー・ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ

ロードバイク・ブログランキング


◆ 手持ちのシマノのプーリー       
 現在手持ちにプーリー交換した時に出たパクられたクアトロ君のアルテのプーリーと現在のフィブラのプーリーがある。
 これは6800アルテグラのもの。
 ただ、この両車、ガイドプーリは9000系デュラのものが入ってる。
 で、テンションプーリーはKCNCのものが入ってるので、デュラのテンションプーリーが2個余ってる。
 これ以外に6800系アルテグラのプーリーがテンション・ガイドの各1個余ってる。
 シマノのプーリーは同じように見えてもセンタロン機構のあるなしやベアリングがシールドベアリング、セラミックブッシュとかいろいろある。
 以前プーリーを分解した時もクアトロに付けた6800アルテのガイドプーリーとフィブラに付けた同じ6800アルテのガイドプーリの回転が明らかに違ったりして、プーリーのロットによるバラつきなのか、仕様変更による部品の相違なのかがいまいちよくわからない。

 まあ、Cobia君は今やほぼママチャリ状態と化しているのでそんなに細かいこだわりはない。
 でもカラ回ししてみると明らかに9000デュラのプーリーの回転が良いのでこれを使うことにした。
DSC_0367

 こっちがパックリ(R)割れたスラムのプーリー。
DSC_0368

◆ 交換完了、動きもスムーズ!     
 ネジ1本で交換完了なので作業そのものに語るところはない。
 動きも良好で問題ない。
 しかし、スラムのプーリー割れはけっこうWeb上でも見かけるのでスラムユーザーの人はちょくちょく見ておいた方が良いでしょう。
 走行中に砕け散るとチェーンの噛みこみやなんかで落車の危険があるし、外れたチェーンによるフレームやカラダも深刻なダメージを受けるかもしれないです。

 皆さんも気を付けなはれや!

 あと、「パックリ(R)」は登録商標らしい…
 勝手に使うと訴えられるんかな?

 皆さん、そっちも気を付けなはれや!

 そもそもこんな通常の言葉に登録商標を与えてもええんかいな…

 でゎでゎ

★ ランキングに参加してます!
最後まで読んでくれてありがとう!
ぽちっとしてもらえると更新モチベーションがあがります!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ