【リクルートポイントとポンタのひも付、リクルートポイントからポンタへの交換は、延期されています12/15現在】

2015/11/24からリクルートのサービスでポンタポイントがたまる・つかえるようになります。

リクルートポイントのWEBサイトは、PontaWebに生まれ変わるそうです。


疑問に思ったことを確認してみました。

リクルートポイントは使えなくなるのか?
リクルートポイントの連携先では引き続き利用できます。
ポンタ会員IDを登録することで、リクルートポイントをポンタポイントに移行・交換できるようになるので、ポンタへ交換したら、リクルートの連携サイトだけでなく、ポンタの提携サービスでの利用も可能になる。

・リクルートポイントはなくなるの?
ポイントの種類は4つになります。
①Pontaポイント(ポンタIDを登録するだけでポンタの提携社サービスで利用可能になる。
ポンタIDを持っていない場合は、これまで通りリクルートのポイント連携サイトでの利用となる。

②リクルートポイント
これまで通り、リクルート連携サイトで使用できる。
また、11/24以降もクルートカード利用で加算されるのポイントはリクルートポイント。
PontaIDを登録するとポンタポイントへの交換が可能になる。

③リクルート期間限定ポイント
これまで通り、リクルートのポイント連携サイトで利用できる。

④サイト限定ポイント
これまで同様サイト限定で利用できる。

*③④はPontaポイントへ交換できない。

今回の肝
「Ponta提携店舗でリクルートポイントが使えるようになる」
そのためには、つぎの2ステップが必要。

1:リクルートIDでPontaWebにログイン。

2:手持ちのPontaカードに書かれている情報を登録。Pontaカードの番号、氏名、メールアドレスなどの情報が必要。
(カードを持っていない人は、発行と同時に手続きが進められるようになっています)

楽天&Edy、ヤフー&Tポイント、リクルート&ポンタ、これまでサイトだけのポイントが連携したことで実店舗で利用可能になるのは嬉しいことです。

ポイント業界3つ巴の顧客囲い込み。
それぞれの生活スタイルによって、使い勝手のいいポイントが違ってくるのでしょう。

自分にとって一番利用しやすいのはどれだろう。