梅雨も明け、明日から夏休み!? | ブランシュ嬢の気ままな日々

ブランシュ嬢の気ままな日々

ラグドールのおてんば娘・ブランシュのアルバム
手作り猫グッズ、薔薇を中心としたガーデニングetc.
“ほっこり”を目指して更新しています!

昨日梅雨明けしたブランシュ地方・・・

梅雨らしい天候ではなかったから、あまり実感はありませんが、

いよいよ名実ともに(?)本格的な夏に突入ですね。あせる

 

夏の庭仕事の必需品・・・

蚊取り線香です!

陶製のポプリケースは、

そばにある出入り口から室内への侵入を防ぐため

ウッドデッキのテーブルに置いておきます。

金属製のケースは、腰にぶら下げて使います。

(ほんのり温かいけれど、やけどの心配はないでしょう。)

念のため、露出している手足などには、虫よけスプレーもシュー!

最近、虫刺されの痕が治りにくくてあせる・・・(年齢のせい?)

 

 

さて、今日は、自治会の防犯パトロールに参加してきました。

午後4時は、まだ暑いさなかでしたが、

下は、ベビーカーに乗った小さなお子さんから、

90歳を超えるおばあちゃんまで、

たくさんの会員さんが参加してくださいました。

 

2つのグループに分かれて、

防犯を訴えながら、町内をぐるりと周り、

最後はスーパーの中のフードコートでお疲れ様会。

 

こういった形での防犯パトロールは年に2回行われており、

地域の皆さんに防犯意識を持っていただくことが主な目的です。

少しはお役に立てたかしら?

 

 

今日も、ブランシュのためにエアコンをかけて出かけました。

 

帰ってみると、

エアコンの風が当たらない場所で、丸くなってるモフモフ山を発見!

 

27度に設定していましたが、

ちょっと寒かったのかな?

 

いや、このモフモフですから、それは無いと思います。

もし寒すぎたら2階に避難することだってできるし・・・

 

 

今日の庭・・・

ハンギングプランターの“サフィニア”の隣で咲いているのは・・・

 

“シャンテ・ロザ・ミサト”の2番花です!

1番花より少し小ぶりですが、美人さんに咲いてくれました。

(5つほど付いた蕾のうち、2つは虫にやられてしまいました。汗

 

歌手の渡辺美里さんにちなんで名づけられた薔薇・・・

先日久しぶりにTVで彼女を見かけ、

元気いっぱいで華やかな彼女のイメージにピッタリと、改めて思いました。

 

 

オマケ・・・

地域の小中学校も、明日から夏休み・・・

ブ「夏休み? そんニャの関係にゃいニャ!」

 

ぷぷ、ブランシュは、年中お休みだもんね~!口笛

 

おかあさんにも、あまり関係ないけれど・・・

来週からは毎年恒例の自治会行事、ラジオ体操も始まりますよ!

 

今日のパトロールに参加されていた90歳のおばあちゃんは、

ラジオ体操にも、毎年欠かさず参加されています。

去年初参加の私が、ほぼ皆勤で頑張れたのは、

そのおばあちゃんの存在が大きかったかな?

「今年も頑張りましょうね!」と、声をかけさせていただきました。

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ