運慶展に行って来ました! | ブランシュ嬢の気ままな日々

ブランシュ嬢の気ままな日々

ラグドールのおてんば娘・ブランシュのアルバム
手作り猫グッズ、薔薇を中心としたガーデニングetc.
“ほっこり”を目指して更新しています!

 

昨日の朝早くかかってきた電話・・・

「体調が悪いの。 今日の仕事変わってもらえますか?」

職場のTさんからでした。

「いいですよ。」

急きょ朝から仕事に出かけました。

久しぶりの1日勤務で、ちょっぴり疲れました。

(このところずっと半日単位でしか働いていませんから・・・)

 

今日は、近所の薔薇友Kさんのお誘いで、

上野に出かけてきました。

 

国立博物館で開かれている『運慶展』を観てきました。

国立博物館で開かれる展覧会には付き物の行列。

あいにくの小雨模様にも関わらず、入場待ちの行列ができていました。

 

奈良の興福寺中金堂再建記念行事として企画された今回の展覧会には、

興福寺の所蔵の作品の他、

京都、和歌山、愛知、静岡など各地で守り継がれていた作品も合わせ

計22体の作品が集結する過去最大の運慶展となりました。

 

会場内もたくさんの人でにぎわっていましたが、

隙間を見つけながら、

生命力みなぎる作品を360度全方位から鑑賞しました。

 

圧巻は・・・

「四天王立像」に守られるように中央に置かれた「無著菩薩立像」、「世親菩薩立像」

水晶がはめ込まれた「玉眼」はこちらを見つめ、

観るものに語りかけてくるようです。

 

高野山金剛峯寺所蔵の、「八大童子立像」のうち6体も展示されています。

上の写真は、その中でも最も人気の高い「制多迦(せいたか)童子」。

クリアファイルを買ってきました。

(すらりとした体形だったけれど、“背高”では無く、“制多迦”なのね!?)

ヘアスタイルはちょっとファンキーですが、理知的な表情がとても素敵でしたよ!

 

音声ガイダンスを聴きながら、たっぷりと鑑賞しました。

 

その後、Kさんが予約してくださったお店でランチをいただき、

もう一つの美術鑑賞を楽しみました。

その様子は、次回に改めます。(眠い・・・あせる

 

 

上野公園の池の周りに咲いていたのは“サンパチエンス”

・・・“インパチエンス”の仲間ですね!

大ぶりなお花がとてもゴージャスです!

 

冒頭の写真は、我が家のインパチエンス

ダブル咲きの“シルエット”という品種です。

隣の鉢にはハロウインピックを飾ってます。

 

オマケ・・・

 

クライマックスシリーズは、DeNAが阪神を下し、

ファーストステージを勝ち上がってきました。

カープにとってはちょっと怖い相手になりますが、

明日からのファイナルステージ・・・

気合を入れて頑張ってほしい!

ブランシュともども、しっかり応援しますよ!

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ