中欧旅行記(part14 リング道路からウィーン市内観光とランチ) | ブランシュ嬢の気ままな日々

ブランシュ嬢の気ままな日々

ラグドールのおてんば娘・ブランシュのアルバム
手作り猫グッズ、薔薇を中心としたガーデニングetc.
“ほっこり”を目指して更新しています!

 

昨日は、真っ青な空が広がっていたブランシュ地方・・・

 

 

 

「週末は荒れ模様!」の天気予報が、間違いであってほしい!

切なる祈りもむなしく・・・

 

今朝5時の段階で、

自治会主催の「ふれあい祭り」の中止が決定。

張り出したポスターに中止を知らせる貼り紙を貼って回りました。

 

楽しみにしてくださっていたお子さんたちには、

申し訳ない気持ちでいっぱいですが・・・

小動物は、濡れてしまうと体調を崩してしまいますので、

雨が予想される天候では業者も決行を渋ったそう。

(キャンセル料はかかりません。)

こればかりは仕方がありませんね。あせる

 

 

 

さて、中欧旅行記を続けていきます。

ベルべデーレ宮殿の観光の後、バスで環状道路を走りながら、

周りの景色を楽しみました。

 

環状道路(リングシュトラーセ)は、古い城壁や堀のあとに造られ、

ウィーンの市街地をとりかこんでいます。

沿道には、たくさんの歴史的な主要な建築の数々が並び、

「この通りを一周すれば、ウィーンの市街地の主な建物の8割が見られる。」と言われるほど。

 

周りの交通に合わせたスピードで走るバスの中からで、

視界も限られたものとなりますが、

頑張って撮った写真をご覧ください。あせる

左に国会議事堂が見えています。

こんなひどい写真をあえて採用した理由は、

バックミラーに写りこんだドライバーのミハエル(チェコ人です)!

なんと23歳のイケメンさんは、自動車学校の先生になるため勉強中の学生さんだそう!

彼には、ブダベストを出て、ブラチスラバに向かう時からずっとお世話になりました。

 

翌日(10月26日)は、オーストリアの建国記念日にあたるため、

街の中はお祝いムードで盛り上がっています!

 

・・・と言っても、街角で目立つのは、お神輿ではなく戦車!びっくり

1955年にオーストリア国会が永世中立宣言をした事を祝う日・・・

当日は、オーストリア軍主体の式典などが開かれ、

国会議事堂などの政府関連施設の見学イベントや、

美術館などの無料開放なども行われるそうです。

 

オスマントルコを撃退した記念に造られた、“戦争記念碑”

記念碑の後ろに見えるのは、古い市壁の一部です。

向こうの大きな建物は、“パスクァラティー・ハウス”

ベートーベンは、ここの5階で、交響曲4,5,7番など多くの作品を作りました。

 

オットー・ワグナー建築の郵便貯金局には、この後の自由行動で改めて尋ねました。

 

沿線には数々の有名人の像も見られます。

ゲーテ

 

モーツァルト

 

ベートーベン

 

 

そして、高いビルの壁にかかった時計にぶら下がるおじさんは・・・

だれ?ガーン

時計としては全く機能していないようですが・・・爆  笑

 

この夜訪れる“学友協会”のそばを通って、オペラ座近くでバスを降りました。

 

 

ここでいったん解散し、昼食からは自由行動の予定でしたが、

添乗員さんの案内で、

皆さんと一緒にウィンナーシュニッツェルのお店に行くことに・・・

 

オペラ座の近くの交差点の地下には、こんな面白い有料トイレがありました!

“OPERA WC”!?

 

レストランのトイレを利用すればいいので、ここは利用しませんでしたが、

ちょっと中を覗いてみました・・・

クラシック音楽が流れています。

内部もさぞかしゴージャス・・・かな?

 

ケルントナー通りの途中で脇道に入り、

少し歩いたところにあるこちらのお店に着きました。

“ミュラーバイスル”

伝統的な郷土料理を、手ごろな価格で味わえる人気のお店です。

 

前日のディナーは、イタリアンでしたので、

この日のランチはぜひ郷土料理を! と思っていました。

お借りしたガイドブックでもいくつかのお店をピックアップしていましたが、

ここは、添乗員さんのおススメに乗ってみることにしたのです。

 

夫は、“ウィンナーシュニッツェル”・・・

 

私は、牛ホホ肉のグラーシュ(煮込み料理)をいただきましたが、

写真が・・・ない!?

 

薄味好みの私も物足りなく感じるほどの薄味で、

テーブルにあったお塩をかけて好みの味にしていただきました。

(日本人向けに薄味にしたものの、薄くしすぎた?

ま、しょっぱすぎるよりはいいでしょう。)

 

飲み物は、添乗員さんおすすめのこちら・・・

ジンジャーエールに似てるけれど、なんか違ってた、

なんだっけな~?(記憶力があぁ~!あせる

 

デザート・・・

夫は“アプフェルシュトルーデル”

アップルパイのようなこのお菓子は、ハンガリーから伝えられたものだそう。

 

私は、“ザッハトルテ”

こってり濃厚なケーキはこのくらいの量で充分!

 

 

そして、またやってしまいました~!

お上りさんにありがちな、「名物料理は、全部食べて帰らなくっちゃ」的な失敗・・・爆  笑

濃厚なケーキには、コーヒーが欲しいよね・・・とオーダーしたのが、

なんと、“ウィンナーコーヒー”(現地名“アインシュペナー”)!びっくり

あは! 想像を上回和るクリームの量!

当然お砂糖を入れずに飲みましたが・・

カロリーが怖い!ガーン

 

添乗員さんのもう一つのおススメドリンク“カフェ・マリア・テレジア”は、

オレンジリキュール入りのコーヒー。

新宿高島屋の中にある“サロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコ”でもいただけますよ!

 

トイレに行くときに見た地下の部屋・・・

オーストリアのカントリー風というのかな?

落ち着いた素敵な空間です。

 

食事の後、ツアーメンバーと別れて自由行動をしました。

しっかり摂ったカロリーを消費すべく、精力的に歩き回りました!

その様子は、次回に改めましょう。

 

 

 

オマケ・・・

“ウィンナーシュニッツェル”で思い出すのが新婚旅行の事・・・

ツアーには、“ウィンナーシュニッツェル”のランチが組み込まれていました。

とても美味しかったのに、半分も食べられず・・・。

 

午前中の自由時間に、ケーキとウィンナーコーヒーをしっかりいただいていたのです。あせる

無計画な食いしん坊はここでも・・・!

そしていまだに・・・

反省は全く生かされていませんね。えーん

“ホテルザッハーでザッハートルテ”という私の記憶は間違っていたようで、

カフェは、ケルントナー通りにある“ハイナー”。

ケーキは・・・なんだったかな?

かなりの大きさでしたが、完食したことだけはしっかり覚えています!

 

 

も一つオマケ・・・

 

ブ「あ~あ、 ついに“オマケのオマケ”扱いニャ?」

 

ごめんね~!

ところでブランシュ・・・お口の下で光ってるのはなあに?

 

ブ「え?  別ににゃんも・・・」

 

口ピアスかと思いきや・・・

 

 

ただのお水でした~!爆  笑

 

水分摂取量が少ないのを気にしてるお母さんに、

“水飲んでますよ~”アピールかな???

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ