成田山新勝寺の喫煙所は一ヶ所

 

成田山喫煙所
新勝寺の喫煙場所(新勝寺の外看板地図を写して記入)

成田山新勝寺は、成田空港から近い国際的観光地(名所)です。
ご利益が有名で、昔から一年中にぎわいます。

広い境内、綺麗な公園。
ところが喫煙所はなかなか見つかりません。
成田山公園は禁煙です。
ここはお不動さまのお庭です。という禁煙看板
広い公園でも吸えません。

新勝寺無料休憩所
新勝寺無料休憩所内(無料の給茶機があります。)

屋内の休憩所でも吸えませんよ。
おたばこは奥山広場で
おタバコは奥山広場でという案内

そしたら、奥山広場というところで吸えることがわかりました。
新勝寺奥山広場
奥山広場(新勝寺)

奥山広場は、広場にベンチが囲んでいます。
奥山広場の喫煙所
奥山広場の喫煙所
奥山広場ならどこでも吸えるわけではなくて、灰皿は一ヶ所にまとまっています。ここならベンチに腰掛けてゆったり吸えます。

新勝寺喫煙所前のお店
新勝寺 一平さん (うなどん1200円。参道では1700円~2200円)

喫煙所の前に、おでんなどが食べられる食堂があります。
きさくなママさんと楽しいお話ができます。
「喫煙所が少ないですね」
  {そうかも。ここだけかな? 公園では吸えるでしょ?} 
「公園も禁煙ですよ」
  {え そうなの? 火事があったからねー タバコじゃないんだけど}
「ここは占いが有名なんですか?」
  {そうよ テレビで紹介されたあとはすごい人 私も見てもらった}

占ってもらった内容は秘密だそうですが、生年月日と名前でも当てられるそうです。

新勝寺の占い
新勝寺占い所(撮影2016年10月4日火曜)
(シャッターは平日は空いているので、閉めているそうです。)

外部リンク:成田山の当たる占い師は?奥山広場の場所はどこ?


 


新勝寺山門向かいの成田山信徒会館脇にも灰皿がありました。 2018年7月
image成田山新勝寺総門
新勝寺への入り口。この後ろ側に信徒会館があります。
image
成田山御信徒休憩所入り口の灰皿

image
Googleマップ航空地図で見る成田山新勝寺総門と成田山信徒会館の位置関係

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA