こんにちは、私はポケモンGOを黄色チームでやっているのですけど、うちの近所、最近赤色が強すぎて、ジムで全然コイン獲得できなくて困っております。ストーカーされているんではないかと思うくらい、すぐに奪い返されるんですよね。で、よくジムにいるのは、カイリュー、ギャラドス、シャワーズ、バンギラス、ハピナスだと思います。その中でもハピナスに特に苦戦しているのですが、ハピナス対策の攻略法がわかってきましたよ。
ハピナスのスクショ

ハピナスの特徴

ハピナスの特徴としては、とにかくHPが多くてタイムアップによくなるということですね。なんでCP3000ぐらいのハピナスがジムにたくさん置かれているかわかりませんが、ホント嫌です。

ハピナスのタイプと技は以下になります。

  • タイプ・・・ノーマル
  • 技1・・・はたく(ノーマル、威力7)、しねんのずつき(エスパー、威力12)
  • 技2・・・はかいこうせん(ノーマル、威力150、1ゲージ)、サイコキネシス(エスパー、威力100、1ゲージ)、マジカルシャイン(フェアリー、威力100、2ゲージ)

実際に対戦してみると、技2のマジカルシャインが強くて、辛すぎです。こちらのポケモン2匹でハピナス1匹をぎりぎり倒すという感じになってしまいます。

ハピナスの攻略法

ハピナスの攻略法としては、ジムにいるハピナスよりも前のポケモンだけを先に倒して、ジムの名声を下げるorトレーニングするということが効率的です。できるだけ、ハピナスと戦う回数を少なくしたいです。

とは言っても、他の色のジムを倒す時はどうしてもハピナスを何回か倒す必要が出てきます。そこで、CP3000前後のハピナスをタイムアップにならない100秒以内に倒すにはどうしたら良いか考えてみたいと思います。

こちら側のポケモンとして必要な要素としては次の2点が挙げられます。

  1. 時間内に倒しきりたいので、攻撃力が強いこと
  2. 長丁場の戦いになるので、ハピナスに弱点を突かれないこと

1点目の攻撃力が強いポケモンですが、それなりのCPになるポケモンだと、カイリュー、バンギラス、フーディン、エーフィ、ナッシー、ブースター、カイリキー、ギャラドス、リングマ、カイロス、ハッサムなどが該当します。

タイプ一致の技か、ハピナスの弱点である格闘タイプの技を使えることが望ましいです。この中で格闘タイプの技を持っているのは、カイリキー、リングマ、フーディン、カイロスですね。

2点目のハピナスに弱点を突かれないということでは、ハピナスはノーマル、エスパー、フェアリーの技を使ってきますが、相性は以下になってます。
ノーマル技が弱点・・・なし
ノーマル技に強い・・・いわ、ゴースト、はがね

エスパー技が弱点・・・かくとう、どく
エスパー技に強い・・・はがね、エスパー、あく

フェアリー技が弱点・・・かくとう、ドラゴン、あく
フェアリー技に強い・・・どく、はがね、ほのお

ということで、かくとう、ドラゴン、あくタイプを持っている、カイリュー、バンギラス、カイリキーは弱点を突かれる可能性があります。ノーマルタイプに強い格闘タイプと言えばカイリキーと思っている方は多いですが、こちらもほとんど弱点を突かれるのでハピナス戦にはあまり適していないです。ハピナスがフェアリー技のマジカルシャインを持っている場合はカイリューとバンギラスも使わないほうがいいです。

ハピナス対策のおすすめポケモン

以上を踏まえて、ハピナス対策のおすすめポケモンは以下になります。

ナッシー(技2ソーラービーム)
リングマ(技1カウンター、技2はかいこうせんorインファイト)
ギャラドス(技2ハイドロポンプ)
エーフィ(技2みらいよち)
フーディン(技2みらいよちorきあいだま)
ブースター(技2オーバーヒート)
カイロス(技2インファイトorじごくぐるまorシザークロス)
ハッサム(技2シザークロスorアイアンヘッド)

こうやって書いてみましたが、実際に自分が使っているのはナッシーやリングマで、とにかくソラビナッシーがおすすめです。フーディン、エーフィ、カイロス、ハッサムは砂やアメが足りなくて、高いCPのものをまだ育てられていないのですが、特にハピナスの攻撃をすべて軽減できるはがねタイプのハッサムは結構使えるんじゃないかと思っています。フーディンは紙防御ですけど、「はたく」は弱いし、エスパー技を軽減できるので、ハピナスが技2マジカルシャインじゃなければ大丈夫です。

ちなみに、ハピナスの技2がマジカルシャイン以外であれば、カイリューやバンギラスもナッシーと同じぐらいかそれ以上に有効です。

ハピナスとの戦い方

ポケモンのジムバトルではとにかく連打する人と相手の技を避ける人がいると思います。ハピナスとは時間との勝負もあるので、技1は全部避けないで戦う必要があります。技2は避けたほうがいいです。

ただ、ナッシーを使っていると、技1のねんりき、しねんのずつきのモーションが大きいせいで、私は避けようとしても当たってしまうことも多いです・・・。

終わりに

ハピナスを敵に回した時、ほんと強くて困りますよね。技2がマジカルシャインのハピナスとそれ以外の技のハピナスで全然別物な気もしますが、比較的作りやすいソラビナッシーでどんどんやっつけてしまいましょう。ぶっちゃけマジカルシャイン弱体化してほしいw