【新作折り紙作品紹介】

ペンギン

{888597C1-4732-488A-B872-108D0E162A4A}
 
ニワトリ

{1D654DF7-D410-491F-B2A0-13B5DFC7CCD4}

ハクチョウ

{D1AA0186-F861-437E-B603-622F6B0BAE68}

写真は以前にみんなで工夫して作った折り紙作品です。


子供達が定規を使わずフリーハンドで一生懸命に描いた正多角形の対角線図




先週、自分で魔法のオノマトペを使ってください。魔法のオノマトペ自分で作ってもいいよ!と宿題を出しました。

ある女生徒が

「今まで一輪車に乗れませんでした。先生が言われたように一輪車に乗ってから【スーウ】とオノマトペを使ってみたら不思議!上手に乗れるようになりました。」

と報告くれました。

すぐに実行に移して体験する。これでこの女生徒一つの壁が乗り越えられました。
良かったな!と心から思いました。


折り紙製作は【ひし形、正三角形、二等辺三角形、六角形】 の4種類作ってもらいました。これらの作製にもオノマトペを使ってもらうと上手に出来ます。

そのあと、立方体の作図をしてもらいました。



正多角形の対角線を【四角形、五角形、六角形、七角形、八画形、九角形、十角形、十二角形】まで書いてもらいました。

書いてみると美しいです。

作図では一切定規は使わない!これが教室のルールです。

上手く書けると

授業中に感動の言葉が飛び交います。

「すごい!」「面白い!」「やったー!」「出来た!」「わかった!」

みんないっぱい言ってくれました。

ところで対角線の公式みなさん知っていますか?

例えば五角形なら(5-3)×5÷2=5です。

なぜ3引くのか?なぜ2で割るのか?を子供達には体験の中で気づいてもらうよう導いております。

一筆書きの法則も教えました。



図を見て、これは一筆書き出来るか?できないか?を判断してもらいます。

体験しながら、どこからスタートしてどこで終わるか?も見極めてもらいます。


最後に感謝について説明しました。

感謝は探せばいっぱい見つかります。

見つけたら「ありがとう!」と言う!

私は子供達には感動と感謝がいっぱいある人生を歩んでもらいたいと思っております。

さて、このように七田のレッスンがキッカケとなり一人でも多くの子供達が【社会に貢献できる人材となるよう育てたい!】と毎日願っております。

どうぞ、Blogを読まれて、七田式教室に興味持たれた方は体験、説明会を毎週開催しておりますのでお問い合わせください。


天六教室の電話番号は06-6358-1395です。

私は天六教室で教えております。

本町教室の電話番号は06-6534-4318です。

本町教室では講師歴が私同様20年以上のベテラン講師二人が勤めます。

両教室とも英語講師は同じです。とても生徒に思いやりのある先生が担当します。


にほんブログ村 教育ブログ 七田式幼児教育法へ
にほんブログ村


七田は受験塾ではありませんが子供の持つ本来の能力を引き出すことにより成果を上げております。

当教室の【受験】実績としましては

【幼稚園受験】ではパドマ幼稚園など多数合格

【小学校受験】では大阪教育大附属小学校や立命館、同志社、追手門、城星、甲子園、雲雀などの有名小学校にも合格。

【中学受験】では灘中、東大寺学園、洛南女子、西大和、大阪星光、四天王寺英数と最難関中学に入学しております。国立では大阪教育大附属池田や天王寺、平野にも合格。

【大学受験】では卒業生は東京大学や京都大学、大阪大学医学部に入学しております。

【希学園飛び級入塾する生徒も過去3人います】

【数学オリンピック・算数オリンピックファイナリストも複数育ちました】

阪大の医学部に入学した生徒のエピソードはこのブログでもアップしております。

我が子も七田式のおかげで京都大学現役合格、京都大学の大学院で学科TOP成績で卒業出来ました。卒業式では学科の代表で登壇して卒業証書受け取る名誉を頂きました。

中学1年から高校3年レベルの数学問題を出す数学オリンピックにも準合格しその後予選通過しております。

息子の他にも数人の当教室生が【数学オリンピック】や【算数オリンピック】のファイナリストになっております。

もちろん全国の七田の卒業生も東大や京大、国立大医学部、慶応、早稲田、同志社などの有名私大に多数合格し入学しております。