写真上は年中児の女生徒とお母様が家で作られました。素晴らしいです!



{962CE766-DBF2-4A82-8056-43817EF11BC2}

上下の写真はいろんな多角柱を作る試行錯誤の過程です。

{E8501BAB-28C5-4F5A-AD0E-9F36D2D7F928}


【ゾーンに入る】という言葉ご存知でしょうか?

ゾーン」とは、集中力が極限まで高まって、活動に完璧に没頭している特殊な意識状態のことです。

一流のスポーツ選手は、世界レベルの試合などで「ゾーン」に入る経験をすることがあります。

「ゾーン」に入ると、ボールや人が、ゆっくり動いて見えたり、止まって見えたりします。

また、野球やテニスボールが、スイカくらい大きく見えることもあるそうです。

仕事や、勉強、あらゆる場面で、「ゾーン」に入ることは可能です。

ゾーンに入るには

「好き」という感情を大切にして、好きなことをしたり、考えたりすることが必要です。

自分が心から楽しめることや、興味があること、自然と一生懸命になれることに取り組んでいるとき、人は集中します。

----------------------------------------

上記はネットから見つけたゾーンの説明をまとめたものです。

------------------------------

ゾーンに入っている状態は変性意識とも言われます。

------------------------------

私は折り紙をしている時にこのゾーン(変性意識)を体験しているようです。

リラックスしていますが超集中しております。時間も忘れます。そして新しい折り紙作品のアイデアがどんどんヒラメキます。

------------------------------

私のこの経験からも生徒達には好きな事で没頭する自分を作ってもらいたいと思います。

これが将来の子供達に奇跡を起こします。