公式ブログは94回分の投稿でとめ昔投稿したものを今修正してるのですが…ここ2日、3日投稿したほぼ全てを読まれてる方がいらっしゃいます叫び

ブログ3、4年前に書いたもの…全く何を書いてたか覚えておりませんあせるアメブロですら、まだはじめて2ヶ月にもなりませんが…話にまとまりがない私が書いたもの…あっちにこっちに右往左往してます悲しい


20140320_103008.jpg
⑧ゴミシ

マツブサ科のチョウセンゴミシの果実。

効能は咳嗽(がいそう)があって、頭が帽子をかぶったように重いものを治し、精を滋養し、下痢を止めるものです。

咳止めの作用を持ち、

去痰作用、滋養強壮と収れんの効果があります。

陰虚(血地の不足)によいとされています。

西洋薬のような切れ味はありませんが、体質を強化し、他の薬の副作用を軽減するとされております。


マツブサ科の植物は、モクレン科 Magnoliaceae(木蘭科) マツブサ亜科 Schisandroideae(五味子亞科)として扱うことがある。

植物の話は言い回しが実にわかりにくいですね叫び

マツブサ科の植物はモクレン科…ってあせる少し悪意を感じます(笑)

 

● 五味子(ゴミシ)は、モクレン科チョウセンゴミシの成熟果実。成分は、シトラールなどの精油、リグナン(シザンドリン・デオキシシザンドリン・ゴミシンAなど)、脂肪油、ビタミンA類、クエン酸、リンゴ酸、酒石酸など。


適応

咳や痰 体力低下時 疲労感

薬理作用

鎮静/鎮痙, 鎮咳, 鎮痛, 抗胃潰瘍, 肝障害改善, 平滑筋収縮抑制, 抗アレルギー, 抗痴呆, 抗酸化, 抗血液凝固

効能・用途

五味子(ゴミシ)は、中枢神経系の興奮作用、鎮咳去痰作用、子宮興奮作用、抗菌作用などがあり、血圧降下、感覚器(とくに視覚)の感受性増強などに良いとされる。
せきやぜん息を鎮める働きと水分代謝を正常にするので、このようなときの寝汗や下痢などにも効果があるとされる。民間では滋養・強壮に焼酎に漬けた五味子酒がある。

* Key word *
滋養・強壮・虚弱・鎮咳・多汗・気管支炎
産地: 中国、韓国、日本


【五味子の医薬品】小青竜湯:

小青竜湯(ショウセイリュウトウ)とは身体の熱や腫れ、痛みを解消する働きを持ち、また、身体の水分の循環を調整するという効能もある気管支喘息・鼻炎・アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎・感冒などにともなう症状(薄い痰、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、喘鳴、咳、流涙など)や気管支炎を改善する。
やっと…龍雲湯成分が終了になります叫び
葛根湯と重なった部分しんどかったです(笑)
全く違う視点から補足すればよかったのですが…
前置きで迷子になってしまったのであせる
コピペに頼ってしまいました叫び


にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

ランキング参加しておりますラブラブ!
つまらない内容ではありますが叫び

読んで頂ければ書いていく励みになりますひらめき電球
是非とも一日一度ポチッポチっ

よろしくお願いしますラブラブ

公式ブログ

http://sumino.seesaa.net/

ホームページ

http://www.suminoyaku.com