銀翼のイカロス 様 | 子虎通信〜ウエスト症候群闘病・予後記録〜

子虎通信〜ウエスト症候群闘病・予後記録〜

初めて授かった息子「子虎」が、生後5カ月でウエスト症候群(点頭てんかん)発症した日常の記録を綴っています。
左脳梗塞のような状態も検査でわかり、孔脳症による右片麻痺と診断を受け現在も服薬・リハビリ継続中です。

今日は、会社を午前中で退勤し、園でお昼寝中の子虎をお迎えに行き、PM2:30~新しい小児リハビリでの初OTがありました。


{0CF5FDC4-5A8A-4D8A-83B5-1362BCEB4FA3:01}


「ボタン押して下さ~い」と私が言うと、ポチッと押してくれました。5Fへ向かいます。




先生のお名前が書いてある壁のキルトでできた入れ物?にファイルを入れ、外の廊下の待合い場で待つ待つ待つ。。



おぉーい!2:30過ぎてるどー!と心の声で叫ぶ。。子虎はブロックで遊んでいてくれたものの時間通りにやってほしいなぁと、ちょっちイライラきてしまいましたが、、



辛抱して待っていると、OT担当の先生が子虎の名前を呼んで下さり、



「はじめまして」の挨拶を済ませ、新OTスタート!




最初に野菜や果物のマジックテープのついたおままごとセットを使いました。あ、ケーキもありました。



麻痺のある右手はグーのままですが、先生に促され...なんとか野菜・果物を押さえ、得意な左手で包丁を持ち、カット‼︎



我が家にも似たおままごとセットがあって、両手でマジックテープの部分をむしり取る様子は、これまで見かけてきましたが、、



包丁でパッカーンは初めて見ました♪しかも右手で押さえているという☆



「できたーーー!!!すごーーーーい!!」と先生と一緒になって子虎を褒め倒しました。



自分でも褒められた事をとても喜び、パチパチとキレイな音は出ませんが、両手をペシペシと合わせて嬉しそうにしていました。



そして、それらを「~~をください」と言って、先生と私のお皿に取ってのせてくれて、3人で「いただきま~す」してモグモグモグと食べる真似を...。



子虎もちゃんと食べる真似っこ、していました♪



意味はわかっているんだよな~。でも言葉がなかなかどうして、出てきません。。


ここのところ、「○※□÷◇#△✳︎‼︎」とか「カ~タカタカタカタ‼︎」とか意味不明な事をよく言います。


それを今日のOT担当の先生にも伝えると「そういうのにも、意味不明でも、そうだね、そうだね~と同意してお話を聞いてあげて下さい」とアドバイスされました。




さて、今日のリハは割とご機嫌だ~という事で、次、次~‼︎


{7E05C002-EFAE-4475-9122-FFB2EF6C58CF:01}


積み木に夢中!!


{C22790E3-9C1F-4CA6-A31E-FD15E27C9282:01}


中腰でも、いけるよ~♪の様子。





{8ED77203-2664-4B18-9BBE-26B5EF2151B9:01}


お次は滑り台&トランポリンのある広いお部屋へ移動。右手はやっぱりすぐ棒から離してしまいますが、自分からピョンピョン跳ねたりしていました。




そして、あっという間に1時間が過ぎ、元のお部屋で待っていてね~と言われ、


前のリハビリセンターでもお気に入りだったオモチャを出していただき、


先生が『れんらく帳』に記入している間に...


{9FB3FBD3-35D5-4C04-825E-542B040F518E:01}


右手にボールをつかませると、ポンッとやりましたーーー!!!


{539A0F27-8070-4E16-89A6-0FB05833B4BE:01}


またもや褒めたら、(イエイ、イエイ、イエイ‼︎)といった感じでしょうか。喜んでおります☆



今日は初めてのOTでしたが、グズグズせずにリハビリ終えることができました。



そして帰りに1Fで、先日の朝マックでお会いした姉妹ちゃんママさんにも会えました♪会えただけで嬉しくなりテンション上がりました。(今日はお忙しそうな雰囲気だったのでお喋りできずでしたが...)






あ‼︎


虎T。着せてくるの忘れてたじゃんっ‼︎


朝マックのママさんに虎T着てるんで見つけて下さい~なんつって言っておいたのに~‼︎






数十分前にそう想っていたのですが、、


簡単に会えて・覚えていてもらえたので別に虎T要らなかったようです。アッサリ。


けーちだいこママさん、虎Tはあまり必要なさそうですょ・・・。立証されてしまいました(´□`。)





さて、リハ後は未だオムツ取れずの子虎っちの為に、パンツタイプBIGを買いにアカチャンホンポへGO!


今日のOTよく頑張ったね~という事で、ついでにフルーツジュース屋さんへ寄り、10月限定パンプキンバナナジュースを飲み干す大将。一気飲み!


{E0FE7CBE-5232-4810-8FED-568436E60FEE:01}


私はここはガマン。。


でもでも、この後嬉しい事がありました♪



帰り道で給油をしたら、「給油していただいたお客様にセブンのコーヒー1杯無料券をお配りしていますので、どうぞ。」と、貰っちゃいました~♪


セブンのコーヒーは美味しいんだよね~ラッキー♡小さな幸せGET!


(アレ、でも妊活的に...どうでしょう..ま、いいかたまには、ブツブツブツ...)




それから今回のこのブログのタイトルですが、これも最近の私の小さな幸せからきております。


会社の就労開始チャイムが鳴る直前まで、ワクワクしながら読んでいる本のタイトルです。チビチビチビチビ読んでおります。


パターン化してきているとか、一部では言われたりしているみたいですが、この水戸黄門のような(←古い?)スカッとする感じがたまらないのです‼︎


ちゅーことで、また明日も読めたらチビチビ読もうと思います♪


子虎も今日は初リハで疲れたのか、すぐに就寝しました。お疲れ様!