2016年5月16日月曜日

土下座


今日は昼前から出かけました。


午後に墓地の見学を予約してたので、その為ですが、


父が昼を外で食べようとの言うので、早めに出ました。


昼食後、時間に余裕があったので、


斎場等も運営している某仏具店に立ち寄りました。





最近の仏壇は大小さまざまで、デザインもバラエティーに富んでいて驚きました。


その中で気に入ったのは、非常にインテリアにもなじむデザインのもの。


値段はちょっとしますが、仏壇ぽくなくて、邪道かもしれませんが、


どうせ用意するのであれば、家に合って、長く置いておきたい。そう思えるものがいい。




仏具も、円形のおりんやら、位牌はクリスタル製のもの等、


どうなってんの?って位な程、イメージとは違う仏具ばかりで、


見ていて飽きませんでした。




生きてる者としては、形あるものに拘っちゃうもんなんですかね。




一通り見積りをしてもらい、母が眠る事になるであろう墓地の見学へ。


自宅からは車でも行けて、かつ最寄り駅から10分以内にある墓地は、そうありません。


山間部にあるような大規模な墓地ではないので、空間等は多少窮屈には感じました。


でも高台にあり、風通しは良く、ガーデニングタイプ、かつ3名分迄は可能なので、


まず先に眠る母も、寂しい思いはせず、かつ花に囲まれて眠れるのは、


きっと、満足してくれると思い、一応予約を入れておきました。





現地の管理人さんとも色々と話しをして、すっかり打ち解け、


墓地、仏壇等の目途が一応立ち、久々に段取り良く進んで、気分よく過ごせました。




きっと母も協力してくれたのでしょう。




そう思い、帰宅するなり、すぐ自分は夕飯の支度でカレーを仕込みました。


気分良く物事が進んだ日は、ちょっと頑張ろうと思ってやったんです。


そこで事件が発生しました。




父は帰宅するなり、アルコールをかなり摂取していたようで、


かなり、泥酔状態。これ危険信号なんです。


父は自分のストレスやら不安等をアルコールの力で発散させるんです。


飲むだけならいいんですけど、酔うと絡み酒になり、承認要求が強くなり、


口論を誘導するのに、反論されると怒鳴り散らし、過去を持ちだしたり、


人を攻撃する事で、満たされるんです。





これ、吹っ掛けられる家族はたまったもんじゃありません。




母の没後、小さい口論は多々あるんですが、それは全てアルコールを摂取してるとき。


なので、頼むから飲んだ時は、あれこれ言わないか、飲まないように。と頼んでるんですが、


どっちも無理みたいで、何度言っても聞き入れません。





今日は、そんな口論でも年に1回はある大爆発の日になってしまいました。


勿論、父の苦悩は十分に解ります。やり場のない気持ちに、


どう折り合いをつけるのか、日々悩み苦しんでるのだとは思います。




気持ちの整理がつくまで、悲しんでもいい。その分自分が頑張る。


そう思い、気丈に振る舞ってるというのに、今日の暴言はあんまりです。







こういう飲んだ時の口論を母が一番心配していたというのに、

何も語れない母の前で、こんな事態を見せて、どう思うと思ってんの?

申し訳ないと思わないのか。





これで、やっと事態が収拾し、父は気付いたようで土下座をしてました。


本当に理解出来てるのかは微妙ですが、これだけ言いたい事言い放ったんです。


少しは落ち着いたようなので、こちらの気持ちも少しは理解してくれたと思っておきます。





そもそも父に土下座なんてして欲しい訳でも、言い負かしたい訳でもなく、


ただ、無駄な口論は避けて、前に進みたいだけなんです。


こういう事は簡単には癒えるとは思ってませんが、


そのはけ口を家族にするのは、やめてほしい。そうとも伝えました。





今日はそんな1日でした。無駄な負のエネルギーを使う事になり、


どっと疲れが出て、正直1時間寝込んでしまいました。






母へ


ごめん、また喧嘩になっちゃったけど、心配しないで。


何とかやって行くから見守ってて。もし出来るなら、うまく行くよう力を貸してください。


今日の事はごめんなさい。そして墓地はどう?気に入ったかな?





とりあえず予約した墓地です。これでいい?
















ランキングに参加してます。更新のモチベーションになりますので、
一票宜しくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ



4 件のコメント:

  1. 遅ればせながら、このたびはご愁傷さまでした。

    ときどきのぞかせていただいておりましたが、家族の看病などで、しばらくPCを開かない日々が続き、いまお母さまがお亡くなりになったことを知りました。

    本当におつかれさまでした。

    私も、数年前に母を突然亡くしました。看取るというのは、大変なエネルギーを費やすものですよね。その後の気持ちの折り合いをつけていく過程も、哀しみや戸惑いでずいぶん時間がかかりました。

    ただ、いま母になって思うのです。母としての一番の幸せは、きっと子どもが幸せに過ごしていくのを見ることではないかと。

    どうぞ1日も早く悲しみとお疲れが癒えますことをお祈りしております。

    返信削除
    返信
    1. komukoさん

      コメント有難うございます。
      倒れてから1か月、母は頑張ってましたので、
      その間に覚悟は出来てましたが、正直まだ戸惑ってばかりです。
      不在には慣れてましたが、存在しない事には、まだ慣れませんね。

      でも立ち止まらず少しづつですが動くようにしてます。
      まあ今は専ら墓地やら仏具仏壇関連の手配が多いですけど。汗

      削除
  2. これは・・素敵な墓地ですね
    そして 素敵な文章ですね

    先日 介護の夜勤中に
    一番新しいブログを拝見させて頂きました 

    今日はまた このブログを読ませて頂きました
    更新されていないので このコメントに気づいて頂くことはないのかな~

    それでもコメントさせて頂いてもいいでしょうか?

    私の息子が こんな素敵な墓地を選んでくれたら

    いい人生だったーと 
    心の底から幸せだーと 
    あなたという息子に出逢えた事が 
    最高に幸せだったーと
    ・・感じるだろうなあと思いました

    お母様はお幸せですね✨

    返信削除
  3. これは・・素敵な墓地ですね
    そして 素敵な文章ですね

    先日 介護の夜勤中に
    一番新しいブログを拝見させて頂きました 

    今日はまた このブログを読ませて頂きました
    更新されていないので このコメントに気づいて頂くことはないのかな~

    それでもコメントさせて頂いてもいいでしょうか?

    私の息子が こんな素敵な墓地を選んでくれたら

    いい人生だったーと 
    心の底から幸せだーと 
    あなたという息子に出逢えた事が 
    最高に幸せだったーと
    ・・感じるだろうなあと思いました

    お母様はお幸せですね✨

    返信削除