旅の覚書を兼ねて:台湾旅行 | 『発する言葉で夫の愛をとりもどす』夫の浮気・夫婦修復!

『発する言葉で夫の愛をとりもどす』夫の浮気・夫婦修復!

18年間のカウンセラーとしての経験、私が夫婦関係のどん底から今はとても仲の良い夫婦に変われた経験、この二つの経験を元に、今夫婦の問題で悩んでいる貴女に、自分の幸せを大切にした生涯愛される妻になれるヒントや方法をお伝えしていきます。

心のサポート専門家、貴方の見える世界が変わる心に寄り添うバッチフラワーコンサルタント高田です。

 

本当に久々のブログです。

また読んでくださりありがとうございます。

 

去年の秋から今日に至るまで、

本当に今までの8~10年の流れの変換点となっているようです。

シュタイナーでも人生は7年周期といい、

レヴィンソンやエリクソンも人生の周期を唱えていますが、

その大きな年月の周期に差し掛かっているな、と実感できるくらい

大きな変化を迎えています。

 

何が大きく変わったか、ですが、

意識がとても変わってきました。

 

根本に「あと20年生きるとしたら何をして生きたいか」

ということに重きを置くようになりました。

 

もちろん、限りある人生であることは今までもよく理解していたつもり、です。

でも「つもり」だったと思っています。

 

・親の老い、母の介護、自分の体の変化

・知人、友人の続けての病気による訃報

 

これはとても大きなきっかけとなっています。

 

再確認できたことは、

・フラワーレメディとカウンセリングを通して、必要な方のお手伝いをしたい

・自分の可能性をもうちょっと広げてみる(勉強を続けてみる。チャレンジ)

・行きたいな、と思ったところには少しわがままを通して行ってみる。

・自分の考え、直感を信じる。

・「私だからこそ役に立つこと」を基本に、取捨選択する

・リセットタイムをこまめに作る

・私のことを「良い・好き」っていう人だけで良い。

 

上二つについては変わらない思いの再確認ですが、

後の、5つは今まではぼやっと思っていたことでしたが、

今は強く気持ちが押し出る感じとなっています。

いつかはできるではなく「今でしょ!今!」という感じです。

 

ブログに関していうと、一日中仕事をした後、ご飯を作って夜に至っても

仕事のことを考え、ブログ「あ~昨日も、一昨日も書いてないわ~今日は書かなきゃ」

と無理をして頑張っていました。

 

夜は仕事をしないように今はしています。

週の内1日はゆっくり休むという時間を作るとともに、

一日の内でも、リラックスタイムを持つようになりました。

 

がむしゃらだったことが、少し余裕が出てきたことで、

新たなこともたくさん舞い込んできました。

 

「意識が変わると行動が変わり、周りも変わっていく」

こちらを再認識している感じです。

 

前置きが長くなりました。

新たに舞い込んできたことに一つに、

台湾旅行があります。

2月25日~28日まで4日間台湾へ行ってきました。

夏終わりごろから、あ~~なんだか自分で自分のための時間を思いっきり使いたい

と心がたびたび叫んでいました。

 

台湾に行ってみたいな~と以前から思っていたので、

言葉に色々出してみると、もうかれこれ30年の付き合いになる友人が

「私も行きたいんよ~♪」と快くOKしてくれました。

家族と離れて2泊以上、海外旅行なんて20年ぶりです。

しかも、20年前に行った旅行が今回の友人なので、

こんなに年月が経っても一緒に行ける友達に本当に感謝しています。

 

 

【夕方18時20分岡山発、20時50分台湾着 そして初めて食べた夕食は屋台っぽい建物のお店】

 

今は台湾旅行といえば、テレビであちこち特集を組んでいます。

何が魅力かといえば、(岡山というローカルな条件も含め、高田意見です。)

 

・近い(行き3時間半、帰り2時間半)

・日本語でもなんとかなる

・食べ物がとにかく日本人の口に合う

・交通の便がとても良い

・小さな島なので、行けるところの枠が決まっているので決断しやすい

・岡山からの直行便がある

・現地の人がフレンドリー

 

そこに魅力を感じます。

 

ちょっと行ってみたいなという方にも

やっぱり行ってみよ~と実現化しやすくなるかもなので、

ちょっとだけご案内させていただきます。

 

信号機は時間が表示され、車の信号も黄色はありません。

赤と青で表示され、青の場合は動画のように人が歩いています。

 

 

ポストも赤と緑。国内と国際用に分かれています。

 

 

野菜も果物も日本にはないようなものも沢山。

特に感じたのは、豆類の多さ。

市場でも豆類と果物がとても多いのです。

 

目的は、「食い倒れ」でしたので、本当によく食べました。

 

こちらは、旅行の本にも載っていた「胡椒餅」

何が一番おいしかったですか?と聞かれるとこれが一番かもしれません。

 

観光スポットの一つに「龍山寺」があります。

駅から龍山寺に向かう道中の脇の本当に細い通路を入っていったところに

この胡椒餅は売られています。「福州元祖胡椒餅」

 

【ここが曲がらないといけない通路。通りすぎちゃいますよね】

 


その通路を入っていくと、1個45元(1元×約3.3円)で売られています。

こちらで予約を取って、お寺に参って帰りに頂く。それくらい時間を見ないと

人気で、すぐには食べられません。

おばちゃんの前にあるのが焼釜で、ピザのように餅を壁面にくっつけて

焼いていきます。

 

二番目にお気に入りは、「豆花(トウファ)」

これはいつ食べても良いな~飽きないだろうな~と思える食べ物です。

 

豆類が多いという話をしましたが、

豆乳はどこのお店でもまず飲むことができます。(ホットとアイスがあるんです)

豆花は日本の豆腐より少しあっさりした豆腐がメインでお皿の中に鎮座していて、

そこにトッピングとしてピーナッツや大麦、ハスの実、小豆など様々なナッツ類を甘く炊いたものを入れます。

そこに、黒砂糖のジンジャーシロップか豆乳をかけていただきます。

ジンジャーシロップをかけていただいたときに感じたのが、

昔、運動公園周りで売られていた「冷やし飴」の味に非常に近いということです。

これも日本と縁のある台湾だからなのか、何かルーツを感じるものがあります。

 

豆花はお店によってそれぞれこだわりがあり、食べられる機会があるごとに

食べて回りました。40元~60元(130円~200円)くらいで食べられます。

 

左のはピーナッツを炊いたトッピングのオーソドックスなもの。

右のは私は食べていないのですが、

タピオカやお芋をゼラチンで固めたもちっとしたお餅も入っています。

 

こちらは豆花の専門店「庄頭豆花担」 。私は豆乳味を試しました。

沈んで見えませんがあんこのトッピングも入っています。

 

こちらのお店は千と千尋の神隠しの舞台になったといわれる

「台湾といえばここ!」というほどの観光地「九份(キュウフン)」に

行く際のバスに乗る土地「忠孝復興」に行く予定があれば、

是非行ってみていただけるとよいお店です。

 

【こちらが九份の名所】

高松稲荷のお正月の商店街をいかれたことがある方は

想像できると思いますが、とにかくすごい人。

両サイドにお店が並んでいるのですが、

押しつぶされるかと思うような人の数でした💦

行こうと思われる方は、平日をお勧めします。

 

 

バスの話が出たので、交通の便について。

交通の便は非常に良いです。

地下鉄(MRT)がとても充実しています。

そして、新しく、プラットフォームの線路に面する部分は

すべてホームドアがつけられ、トイレは清潔!

そして、写真にあるように、コインを改札口でチェックして、

出るときは投入するだけ。

紙ゴミが増えずリユースするというとてもエコなシステムです。

台北の大半はこちらのMRTで移動が可能です。

 

ただ、今回の私たちの旅行の飛行機代に近かった高額移動が

飛行場からホテルまでの移動のハイヤー。

本当ならばMRTがあってもいいはずなのですが、

MRTが建設中で試験運転の段階ということで、

時間も決まっておらず、残念ながらそれを使用する機会がなく、

ハイヤーでの移動でした。

 

試験運転中ということはもうすぐ使用が可能なのでしょうねー。

 

台湾はお茶も有名らしく、友人が是非ともということで

お茶の体験も致しました(^^)

旅行中にしばし、ゆるりとした静寂な時間も過ごせました♪

 

後は、世界のトップ10の内に入るレストランで有名な

ディンタイフォン(鼎泰豐)にて小籠包をいただきました。

こちらは、初めて皮を薄皮にした技術を持つレストランで、

長蛇の列!整理券をもらって、2時間ほど待ちましたが、

待った甲斐があるおいしさ💛

日本でも食べられるようなので、是非気になった方は行ってみてください♪

鼎泰豊HP http://d.rt-c.co.jp/

 

帰りの時間は14時発の飛行機で岡山到着は17時30分。

時差が1時間あるので、実際は2時間半のフライトでした。

  

【桜島が見えました】          【阿蘇山も見えました】

 

 

ちなみに金額ですがタイガーエアーでの飛行で

二人で海外語税(こんなのあるんだ)6490円、取扱手数料2100円

航空券代金2万円 合計28650円でした。二人でですよ~!

とても安いチケット。

日にちによって値段も違いますが、興味のある方は調べてみてください♪

タイガーエアーHP http://www.tigerairtw.com/jp/ja/

 

4日間の旅でしたが、実質は中2日間。

めいっぱいウロウロして食べ倒して

飛行機で預け荷物をしなかったので、お土産も手荷物に入る量を買いました。

2万円を元に替えてそれを使い切るくらいで十分です。

 

ホテル代はちなみに、朝食がついて3泊で2万円ほど。

 

トータルで諸々6万円以内で行って来られました。

これって多分すごく安く行けていると思います。

時期やホテルなどこだわらなければ、安くて充実した旅行になると思います。

 

 こちらがホテルの外観。

ダンディ ホテル 大安森林公園店

大きな通りに面していないのですが、MRTから歩いて1分。

めちゃくちゃ便利なところでしたし、従業員の方もみなとても優しい方ばかりでした。

アメニティも充実、ドリンクもフロントではセルフでフリーで飲めました。

 

 

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。

久々のブログで私もとても書くのに時間がかかりましたが、

旅を思い出しながら楽しく書かせていただきました。

 

*************

 

さて、カウンセリングを通して、
貴方の心の状態をより良くしませんか?
話したいことからお話しください。
あなたのココロを無理やり引っぺがしたり致しません。


悩みが無くても、今の状況を少し変えたいとか、
モチベーションを保つためにはどうしたらいいか?など
ポジティブな取り組みにも対応していけます。


勿論悩みのある方は、頭ではわかっていても
コントロールしづらいと感じる感情に
フラワーレメディはあなたの生活に寄り添い
サポートしてくれることでしょう。
まずは、今の状況を少し整理してみましょう。
 

興味のある方はこちら「お申込み・お問合せ」にお進みください。
(こちらのページにジャンプしてもすぐお申込みではありません。ご安心ください。)
https://ws.formzu.net/fgen/S64932907/
学びからスタートしたいという方の為に
FROTTアドバイザー講座のお申込みもこちら↑からお申込できます。

    

 
月いち開催:ココロメンテナンスタイム♪

【*フラワーレメディミニカフェワーク】

 

4月もやります。

テーマは次回あげますね。

 【日 程】4月8日(土曜日)
 【参加費】2000円(ドリンク、お菓子、トリートメントボトル付き)
 【担当者】三辻百合子
 【時 間】10:00~12:00
 【場 所】津高台ホリスティックケアルーム(旧津高台セラピールーム)
 【限定5名様】完全予約制

 

詳細&お申込みお問合せはこちら!⇒https://ws.formzu.net/fgen/S76108312/
 

- お申し込み・お問い合わせ -

津高台ホリスティックケアルーム
高田みすみ
086-244-6622
info@bachflower.biz
ホームページ
http://bachflower.biz/ 



 

 
レクセラ
http://lecthera-okayama.com/ 
30代からの女性を応援するスペシャリスト検索サイト in 岡山