世代による同じステージでの捉え方の違い | 『発する言葉で夫の愛をとりもどす』夫の浮気・夫婦修復!

『発する言葉で夫の愛をとりもどす』夫の浮気・夫婦修復!

18年間のカウンセラーとしての経験、私が夫婦関係のどん底から今はとても仲の良い夫婦に変われた経験、この二つの経験を元に、今夫婦の問題で悩んでいる貴女に、自分の幸せを大切にした生涯愛される妻になれるヒントや方法をお伝えしていきます。

心のサポート専門家、貴方の見える世界が変わる

心に寄り添うバッチフラワーコンサルタント高田です。

 

ここの所、年度末という事もあり、

キャリアコンサルタントの仕事での出張が増えています。
どんな業務をしているかと言いますと、

ジョブカード作成サポートを行っています。


ジョブカードは、「生涯を通じたキャリア・プランニング」「職業能力証明」の機能を担い、

個人のキャリアアップや、多様な人材の円滑な就職等を促進するため、
労働市場インフラとして、キャリアコンサルティング等の個人への相談支援のもと、
求職活動、職業能力開発などの各場面において活用するものです。

今はこのシステムを定着させるため、国が力を入れています。
従業員のキャリアコンサルをすることで国からの援助が受けられるシステムがあります。
こちらのジョブカードの面談部分を書いて社労士さんに送るという事を行っています。


介護施設での訪問が主なのですが、
私のカウンセリング業務とも重なることが多く、学びは多いです。

先日の訪問先で感じたことは「意味を持たせる」という事。
夜と霧を書いた、ドクターフランクルの言葉を思い出しました。
「自分が人生に意味を問うのではなく、人生が自分に問うている」

https://ameblo.jp/tsudakadai/entry-11836096918.html

 


ある時、3つの世代の方それぞれにお話を伺う機会がありました。
私の娘くらいの年齢の方、
そして同世代、
それから、母ぐらいの年齢の方。

 

それぞれの世代により、特に女性の場合は
同じステージに居ても、

抱えている問題が大きく違います。

 

職場では人間関係という事が大きく働く意欲を左右しますが、
それとは別に、世代別で抱えやすい問題があるようです。

 

娘くらいの年齢の方は、私のその時代を思い出しても、
やはり、身近な問題にフォーカスしやすい傾向があります。


私の今の年齢になると、自分のその時代を振り返ってみると、
そんなことでくよくよ悩んでいたよな…と俯瞰してその時のことを
長い人生のごく一部として見れているような気がします。


また、今同じことが起こったとしても、これこれこういう結末を迎えるだろう!という
ある程度のシナリオも見えているからこそ、動じない今の年齢の自分がいます。

「なるようにしかならん」という境地もあります。

 

しかし、20代そこそこの年齢は当然ながら、
社会に出るという事は初体験、もしくは初心者。
今起こっている問題がとても大きく感じられます。

 

そして、私くらいの同世代の方。
自分の事ではなく、自分以外の身近な人についての問題に
悩まされることが多いようです。
例えば、子供たちの進学や生活について、
そして、親の介護など、自分のことはさておいて、
日々、周りの人の事を考えながら行動せざるを得ません。

また、職場でもある程度のスキルを望まれます。

 

よく思い出すのが、がんの検診を勧めるコマーシャル。
40代が一番がん検診の検診率が低く、
「時間がない」ことを理由に見逃すことが多い事を

アピールしていたことを思い出します。

 

最後に、希望を感じた母ぐらいの年齢の方の働き方です。
子育ても終わり、介護も終わって、
どう感じながら仕事をなさっているか興味がありました。


その方は理想的、と思いますが、
「働けること自体が幸せ」という事でした。

身近な方々に尽くしてきたからこそ、
いざ自分のための時間はどう過ごすか?と
思った時に、まだ、求められ、誰かの人の役に立つ自分を

誇らしく感じていらっしゃるようでした。

 

 

このように同じ仕事をしながら、世代によって
感じていることは全く違うようです。

 

それを、トータルして思ったことは、
「意味を持つこと」でした。
今置かれている自分を憐れむのも同じ時間です。
そして、今置かれている自分は長い目で見てこのために今磨かされている、
ととらえる事も同じ時間です。

意味を感じ、そこに目的を持つことで置かれている事にたいしての
感じ方が全く違ってくるのです。


そんなことを言っても、
娘世代の人に「働くことの幸せ」を感じて!と訴えた所で、
そうは感じることはできないでしょう。

 

色々な経験を経て来たからこそ行きついた境地があるのです。

そこまでは自分に厳しく言わなくても、可能ならば、
一生この場で働かなくてはならない、とか、
〇〇しなければならないという呪縛から自分を解き放ち、
とりあえず、この目的達成のために
これだけは習得しよう、とか、この場で得られた経験は
いつかどこかで生かせるかも?とちょっとでも違う角度から
見ることが出来たら、フランクルが言う

「人生が問うている」答えに近づくのではないでしょうか。

 

・・・・

 

人生の意味、が今テーマの方にお勧めのレメディ。


自分の人生の意味が分からない、
将来どうしたらいいかわからない、
そんな時に使えるお勧めのレメディは
「ワイルドオート」

ワイルドオートを飲んで期待される変化

自分の人生を大きく俯瞰してみることができ、

今すべきことやりがいなどが見えてくるでしょう。

 

*************

 

 

 

さて、カウンセリングを通して、
貴方の心の状態をより良くしませんか?
話したいことからお話しください。
あなたのココロを無理やり引っぺがしたり致しません。


悩みが無くても、今の状況を少し変えたいとか、
モチベーションを保つためにはどうしたらいいか?など
ポジティブな取り組みにも対応しています。


勿論悩みのある方は、頭ではわかっていても
コントロールしづらいと感じる感情に
フラワーレメディはあなたの生活に寄り添い
サポートしてくれることでしょう。
まずは、今の状況を少し整理してみましょう。
 

興味のある方はこちら「お申込み・お問合せ」にお進みください。
(こちらのページにジャンプしてもすぐお申込みではありません。ご安心ください。)
https://ws.formzu.net/fgen/S64932907/
学びからスタートしたいという方の為に
FROTTアドバイザー講座のお申込みもこちら↑からお申込できます。

 

 

- お申し込み・お問い合わせ -

津高台ホリスティックケアルーム
高田みすみ
086-244-6622
info@bachflower.biz
ホームページ
http://bachflower.biz/ 



 

 
レクセラ
http://lecthera-okayama.com/ 
30代からの女性を応援するスペシャリスト検索サイト in 岡山