注意!どんなずぼらママも教育ママになっちゃう本 | アダルトチルドレンで毒親の私を何とかしたい!

アダルトチルドレンで毒親の私を何とかしたい!

ACであると受け入れたら、何だかラクに生きれる様になりました。読書と私とACと、仲良くやって行こうとするブログです。

「自分から勉強する子」が育つお母さんの習慣 村上 綾一(著)


1日10分で大丈夫! 「自分から勉強する子」が育つお母さんの習慣/ダイヤモンド社
¥1,512
Amazon.co.jp
(本文より)
本書の内容をすべて実行しようとしないでほしい

と、著者も言っているんですけど、すべてが的を得ています。

本の中の事を出来ていない我が子に、
危機感を持ってしまう程です。

これは、いけない。
(本当は、これは「ヤバい」を使いたいのですが、
本の中で注意が出ています)

ついつい、子どもを怒る回数が増えてしまいました。

まず、「しつけ」系はやめておこう。

「叱らない、褒めない」のアドラー派ママ(不実行)としては、
「しつこく注意して辞めさせる」は、
子どももいきなりの教育方針転換に、
おったまげちゃいますよね。

せめて、冬休みに一日30分「読み・書き・そろばん」の、
自主勉強をさせてみたいなぁ。

そして、読書感想文とか書かせて…。

あぁ、早く試してみたい!!

子育て実験大好きママとしては、たまらない1冊でした。

自分から勉強する子が育つお母さんの習慣 [ 村上綾一 ]
¥1,512
楽天

ランキングに参加中です。

お手数かけますがo(^-^)oぽちっとお願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキングならblogram

あとあと、親の習慣はもうできるから、
「話の先回りをしない」と「何でも親がやってしまわない」は、
頑張ろうって思うけど、すぐ忘れちゃうんですよねぇ。
地図帳とかパズルも欲しくなっちゃうなぁ。
1年生じゃまだ早いかなぁ…。
我が子が、大きくなるのが楽しみです♪