スティーブ・ジョブズの最期の言葉 | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。

{5032884D-9FAD-4E8A-954C-70886C01F085}

皆様、おはようございます。😊✨


今日の湘南は、良いお天気!☀️✨


朝、撮った写真がボケてたから、ハワイの海の写真に取り替えました。😝


朝、太陽の光を浴びると、やる気が漲ってきますね!→お陰でシミが増殖中!🤣笑


早寝早起きすると、一日が長く使えますね。💖✨


昨日は、コンクールの弾き合わせの日程を追加して、生徒さんたちに個別にお送りしました。


テンポ良く、楽しそうに弾けるように、頑張りましょうね!!



ところで、今日は、まず、私の尊敬する素敵な女性の言葉を載せたいと思います。


彼女の名前は、リー・ミルディア。


ウォルトディズニー、アメックス、NASA、IBMなどの大手企業をクライアントに持つ全米トップコーチです。


ーーーーーーーーーー
マインドセットは重要ではない、と多くの人は考えていますが、マインドセットこそ一番重要なのです。

今日は「ブレずに道を歩む秘訣」についてお話ししていますが、私達の周りには、私達の気をそらす物事がたくさんあります。

そのため、目標設定をしたり、設定した目標の実現方法を考えたりすることに、なかなか集中できません。

なかでも一番気をつけなければならないのは、面白そうな物事に気を取られることです。

というのも、経営者は常に解決策を模索しているので、いつも山のようなデータや資料に目を通し、ほかの人の経験に耳を傾けています。


心してください。

私達にはビジョンがあり、先を見通して可能なことは何かを想像する能力を持っていますが、それがまた、面白そうな物事にすぐに気を取られるという弱みにもつながっているのです。


私達が人生に見るのは可能性です。

なので、その実現に際して必要な技術や実務のことを具体的には考えません。

なぜなら私達企業家は、本質的にビジョンを持った人種だからです。


それこそが、私達を経営者や企業家たらしめているものです。

さらに私達はこれはショッキングなことかもしれませんが心から満足することがありません。


「決して満足しない」ということに、時として焦燥感を覚えることもありますが、私が皆さんに言いたいのは、「だからこそクリエイターになれるのだ」ということです。


だから、何をしても、完璧ではないように思えるんです。

でも気づいてほしいのは、あなたはそのようにプログラミングされているということです。


「自分はクリエイターなので、自分の満足がいくように物事ができなくてもいいんだ」と悟ることです。

常にクリエイターでありたいと思っている人に完璧はありえないのです。

スティーブ・ジョブズのことを考えてみてください。

アップル社の創設者である故スティーブ・ジョブズはカリスマでした。

彼は、明確な目的意識を持って我が道を進み続けるためにあることをしていたそうです。


スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチをご覧になった方も多いでしょう。

非常に有名なスピーチで、そこで彼はあることを告白しました。

これは大切なことなので皆さんも毎日実行してください。


彼は毎朝鏡をのぞき込んで、重要な問いかけをしていました。

この質問はメモしてくださいね。

それは、「もし今日が人生最後の日だったら、今日しようとしていることをしたいと思うだろうか?」というものです。

繰り返します。

「もし今日が人生最後の日だったら、今日しようとしていることをしたいと思うだろうか?」

答えが「ノー」なら、計画を変更することをおすすめします。

スティーブ・ジョブズはとてつもなく大きなビジョンを持った人でした。

ここでもう一度、私が先ほど言ったことに戻って、自分にこう尋ねてください。


自分を元気にしてくれるものは何でしょうか?

元気を奪うものは何でしょうか?

私を元気にしてくれるのは、スティーブ・ジョブズの質問「もし今日が人生最後の日だったら、今日しようとしていることをしたいと思うだろうか?」です。


このおかげで、私はブレずにいられます。

ほとんどの方がご存知でしょうが、私は何年か前に恐ろしい事件で夫を亡くしました。

でも、その経験から、「人生には何の保証もなく、今日という日を生きなければならないこと。自分に嘘をつかずに、心からの願望が現実化する瞬間を創り出さなければならないこと。自分以外に自分の面倒を見てくれる人はいないこと」を学びました。

-リー・ミルティア

ーーーーーーーーーー


いかがでしたか?


スティーブ・ジョブズ氏のスピーチは、以前メルマガにも載せたことがあります。


彼のスピーチで印象に残っているのは、
「もし今日が人生最後の日だったら、今日しようとしていることをしたいと思うだろうか?」

という言葉の他に、私は、彼の病床での最期の言葉の、

「たくさんの、魂の記憶を創っていくことだ」

ということです。


スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学の卒業式での卒業生に贈るスピーチの様子は、以前のブログに、彼の死の直前の最後の言葉を英語と日本語で載せました。


もし宜しければ、こちらもご覧くださいませ。

右矢印スティーブ・ジョブズの最期の言葉


彼のスピーチからの抜粋を載せたいと思います。


「今日は私の人生から3つのストーリーを紹介します。
それだけです。
大したことありません。
たった3つです。」

「1つ目は、自分の根性、運命、人生、カルマ、何でもいいから、とにかく信じることです。

歩む道のどこかで点と点がつながると信じれば、自信を持って思うままに生きることができます。

たとえ人と違う道を歩んでも、信じることが全てを変えてくれるのです。 」


「2つ目は、愛と敗北についての話です。

自分が何をしたいのか人生の早い段階で見つけることができたことは幸運でした。 」
「おかげで、私の人生で最も創造的な時期を迎えることができたのです。
その後の5年間に、私はネクストという会社とピクサーという会社を設立しましたし、妻となった素敵な女性と恋に落ちました。 」
「人生には頭をレンガで殴られる時があります。
しかし信念を失わないこと。

私がここまで続けてこれたのは、自分がやってきたことを愛しているからということに他なりません。

君たちも自分が好きなことを見つけなければなりません。 」


「3つ目は、死についての話です。

私は17歳の時、こんな感じの言葉を本で読みました。

【毎日を人生最後の日だと思って生きてみなさい。

そうすればいつかあなたが正しいとわかるはずです。】

これには強烈な印象を受けました。 」

「そして、最も重要なことは自分自身の心と直感に素直に従い、勇気を持って行動することです。

心や直感というのは、君たちが本当に望んでいる姿を知っているのです。 」


ーーーーーーーーーー


そして、こちらは、スティーブ・ジョブズが病床で語った最期の言葉です。


ーーーーーーーーーー


今やっと理解したことがある。


人生において十分にやっていけるだけの富を積み上げた後は、富とは関係のない他のことを追い求めた方が良い。


もっと大切な何か他のこと。


それは、人間関係や、芸術や、または若い頃からの夢かもしれない。


終わりを知らない富の追求は、人を歪ませてしまう。私のようにね。


神は、誰もの心の中に、
富みによってもたらされた幻想ではなく、

愛を感じさせるための「感覚」
というものを与えてくださった。


私が勝ち得た富は、(私が死ぬ時に)一緒に持っていけるものではない。


私が持っていける物は、愛情にあふれた思い出だけだ。


これこそが本当の豊かさであり、あなたとずっと一緒にいてくれるもの、あなたに力をあたえてくれるもの

あなたの道を照らしてくれるものだ。


愛とは、何千マイルも超えて旅をする。


人生には限界はない。


行きたいところに行きなさい。


望むところまで高峰を登りなさい。


全てはあなたの心の中にある、

全てはあなたの手の中にあるのだから。


世の中で、一番犠牲を払うことになる「ベッド」は、何か知っているかい? 


シックベッド(病床)だよ。


あなたのために、ドライバーを誰か雇うこともできる。


お金を作ってもらうことも出来る。


だけれど、あなたの代わりに病気になってくれる人は見つけることは出来ない。


物質的な物はなくなっても、また見つけられる。


しかし、一つだけ、なくなってしまっては、再度見つけられない物がある。


人生だよ。


命だよ。


手術室に入る時、その病人は、まだ読み終えてない本が1冊あったことに気付くんだ。


「健康な生活を送る本」


あなたの人生がどのようなステージにあったとしても、誰もが、いつか、人生の幕を閉じる日がやってくる。



あなたの家族のために愛情を大切にしてください。


あなたのパートーナーのために、あなたの友人のために。


そして自分を丁寧に扱ってあげてください。


他の人を大切にしてください。


ーーーーーーーーーー


彼の最期の言葉を読んで、涙が出ました。


だから、私は、魂の記憶をたくさん創りたいと思うようになったのです。


以下、以前の私のブログより。


ーーーーーーーーーー


魂は不滅です。


いま、この世に存在している皆様は、肉体という目に見えるものに魂が宿った状態。


そして、その肉体には、限りがあるのです。


たった一度の人生、素晴らしいものにしていきませんか?


スティーブ・ジョブズの言うとおり、

「お金は、死んでも持っていけない。

でも、愛情に溢れた思い出は、持っていける。」


それは、魂の記憶です。


そして、魂の記憶は、次の肉体に受け継がれるのです。


人を陥れようとする悪い行いも、魂の記憶として刻まれますし、

人を助けようとする良い行いも、魂の記憶として刻まれます。


だから、今生に存在している皆様が、日頃、どんな考えを持ち、どんな行動をするかが重要なのですね。


良い思考を持って、

良い行いをする。


人間として生かされている以上、それを常に考えて、毎日を過ごしていきたいと強く思いました。


それが「愛」です。


愛のあるところには、良い人たちが、どんどんが集まってくるんです。


人だけでなく、幸せも❗️❗️


自分のことしか考えず、人を陥れようとする人からは、人は離れていきます。


他人を陥れようとする執着を捨てましょう。


自分は被害者だという意識も捨てましょう。


そして、愛のある毎日を生きていきましょう❗️❗️


ーーーーーーーーーー


愛のある毎日。


思いやりと感謝の気持ちに溢れた毎日。


皆様も、そんの毎日を過ごしましょうね。


すると、自分がどんなに幸せか、お分かりになると思います。


口に出してみましょう。


「ああ!私は、なんて幸せなのだろう!」

と。


すると、ますます幸せなことが起きるでしょう。


いつもいつも、皆様の幸せを、心からお祈りしております。💖✨


今日も素晴らしい一日になりますよ。💖✨


川添雅恵



🍀ブログランキング、クリックすると今日の順位が見られます。
今日は何位かな?
クリックして応援してくださると、とっても嬉しいです。💗
皆様いつも本当にありがとうございます!💗✨

人気ブログランキング 音楽教室へ

★ピアノ指導法DVDの詳細とお申し込みは、こちらです。(収益金からユニセフにご寄付させていただきます)

右矢印ピアノ指導法DVD

★ピアノの先生のためのピアノ指導法レッスン

https://ameblo.jp/mkpiano54/entry-12322424210.html

★ピアノ指導法セミナーDVD
(みなとみらいでのセミナーのDVD)
mk.piano@i.softbank.jpにお申し込みくださいませ。

第1回セミナー2015.11.25に開催
「ピアノの指導法や教本の流れ」

第2回セミナー2016.5.2に開催
「人気のお教室になる方法」

第3回セミナー2017.11.22に開催
「子供をより良く伸ばすために大切なこと」

★読むだけで幸せになれちゃう無料メルマガは、こちらからご登録ください。(気まぐれに配信)
「川添雅恵 Music Life」

https://55auto.biz/kawazoepiano/registp.php?pid=3

☆川添ピアノ教室へのお問い合わせは、
090ー9814ー6519までどうぞ

☆メールアドレス
mk.piano@i.softbank.jp

☆ピアノを一生の友とできるように指導致します。

☆コンクール前などの短期レッスンも受け付けます。

♥︎大人のピアノレッスン生徒募集中!!

♥︎ピアノの先生大募集!!

★アメブロ
http://ameblo.jp/mkpiano54/

★Yahooブログ
http://m.blogs.yahoo.co.jp/mkpiano54

★今後の予定

☆大人の発表会 入場無料!
「門下生以外も参加OK!参加者募集中!」
5/19(土)19:00〜大倉山記念館

☆子供の発表会
6/2(土)11:00〜テアトルフォンテ

☆湘南うたのつどい 参加費:1000円
3/15(木)14:00〜藤沢市民会館
4/12(木)14:00〜藤沢市民会館

☆横浜うたのつどい 参加費:1000円
3/20(火)10:00〜本郷台リリス
4/2(月)13:00〜本郷台リリス

☆うたのつどいキッズ 参加費:500円
4/15(日)10:30~村岡公民館
5/20(日)10:30〜村岡公民館

(3歳以下無料。お子様にはお菓子のお土産付き)

これからもひとりでも多くの人に音楽の素晴らしさやピアノの楽しさを伝えていきます😊✨

藤沢市弥勒寺4丁目/石川5丁目
川添ピアノ教室 川添雅恵
090-9814-6519/0466-26-1185